見出し画像

【18日目②/1,095日間】(その2)離島からのオンライン情報交換会&飲み会をお試し中。

 令和3年4月1日(木)から鹿児島県の離島に住み始めて18日目に2つ目の記事を書いています。

 本日1つ目の記事、(その1)ついてはこちらです。


 「(その1)離島からのオンライン情報交換会&飲み会をお試し中。」では、使用している機材や第1回(R3.4.12開催)の結果を書いてみました。

 今回の(その2)では、第1回の不具合を受けて、第2,3回と続けて開催したオンライン情報交換会&飲み会の結果について書いてみます。
(PDCAサイクルの「C」と「A」のイメージで)

 オンライン、しばらく使わないと留意点などついつい忘れちゃうので記録用として。そしてこの記事をご覧になった方の参考になったり、「他にもこんな対処方法あるよ!」などのご意見を頂ければ幸いです。

1 第1回オンライン情報交換会から変更した点

 第1回情報交換会後、パソコンにスマホをUSBでつないだデザリングしながら、パソコンを使っていた時も「パソコンがオフラインになってしまう問題」が生じていました。

 そこで、試行錯誤してみたところ、以下の2点の措置をして、第2、3回情報交換会&飲み会へ臨むことにしました。

 (1) 部屋の窓を開ける
   → なんてアナログな対処方法!(笑)ただ、隣の住民の音など、ほとんど聞こえないくらい防音対策されている部屋で、スマホのアンテナの状況がイマイチ良くなかったことから、窓を開けてみることに。

 (2) スマホの設定を変更
  → スマホ(iPhone)の「設定」→「画面表示と明るさ」→「自動ロック」のところで『自動ロックの設定なし』を選択。少しはデジタルな対処方法かな!?

スマホの設定

 パソコン使用中、オフラインになった時、自動ロックがかかっていて即対処(スマホの「インターネット共有」)ができなかったことなどから、上記の設定にした上で第2,3回の情報交換会&飲み会へ再チャレンジ!!

2 第2回情報交換会&飲み会(R3.4.14)について


画像2

 第2回に参加してくださったのは鹿児島市に在住のお二人。

 個人的に「応援してるよ!~人材育成編~」というテーマを設定して開催してみました。

 〇Y.Tさん→3月で退職し、人材育成に関する新たな会社へ就職。退職するときには「辞めるなんてもったいない」と外野から言われたり言われなかったり。。

 ■H.Kさん→人材育成の会社を立ち上げたり、企業からの相談を受けたり、場づくりをしたりする方。

 令和3年4月から離島で生活をはじめた私より、転職という大きな環境変化へ挑戦するY.Tさん。

 「応援しているよ!」と伝える方法よりも、この情報交換会&飲み会の場で経験豊富な方(H.Kさん)とオンラインとはいえ直接、対話する時間を設けたほうが応援になるのかなと思ったところです。

 会の終わりには、半年後に近況報告会をすることになったので、よかったのかも!?

3 第3回情報交換会&飲み会(R3.4.17)について

画像3

 第3回に参加いただいた方もお二人。(第2回とは別の方です)

 T.Iさんは、元行政マンとして。M.Aさんは、元地域おこし協力隊として。

 お二人の情報交換の内容を通じて、立場や役割は違ってもお互いを尊重して対等な立場で協力・連携していくことも場合によっては、地域づくりを進めていくことに効果的だろうなぁと改めて感じた時間を過ごしました。
 情報交換会&飲み会の内容は、また別の機会に書けたらなぁと。

4 離島におけるオンラインミーティング結果について(あくまで個人的な体験ですが。。)

 第2,3回の情報交換会&飲み会を開催した結果、(1)窓を開ける、(2)スマホの設定を変更(自動ロックを解除)は、Zoomから落ちることなく第1回の電話のようなオンラインミーティング(汗)より、オンライン環境が良くなりました。

 他方で、パワーポイントのスライドショーを使った画面共有(Zoom)については、不安定さが解消されませんでした。
 具体的には、スライドショーの画面が動かなかったり、私がフリーズしかけるなど。

 スライドショーにしなければ、パワーポイントのまま使えるかなと思いつつも、その原因は、パソコンの性能なのか!?ネット環境なのか!?

オンラインの画面共有例_LI

( ↑ この画面共有であれば、ネット環境は安定するのですが。。)

 シンプルに部屋に差込口がある光回線でネット環境を整えればいいのですが、屋外で島の生の風景をバックにオンラインミーティングしてみたい!と妄想しているので、パソコンにスマホをUSBでつなぐデザリングでオンラインミーティングのお試し会をやってみました。

 第1~3回を通じて、ある程度オンラインミーティングを主催しても大丈夫っぽいので、今後は人数を増やしたり、ブレイクアウトルーム(参加者を小グループに分けてミーティングを行える機能)を試したりしたいなぁと思っています。

 最後にオンライン情報交換会&飲み会へ参加してくれた方、今回の長文にお目通しくださったみなさま、ありがとうございました!!

< 18日目/1,095日間 ✖ 100 =1.64% >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?