見出し画像

自慢の祖母

尊敬する人といえば真っ先に思い出すのが祖母。

90歳を超えているのに毎日の畑仕事で足腰がしっかりしているし、最新の書籍を常に大量に読んでいて世情にも詳しい。正直、半分以下の歳の俺なんかよりも体も頭も、感覚も若々しい。

最近緑内障の手術をして視力も良くなって、なんでも良く見えすぎるのが困ると言う。仲間とよく温泉旅行に行くのが楽しみだと言う祖母。

年賀状が、とにかく達筆でかっこいい。

俺がふさぎ込んでいても、そうでなくても、いつも元気と勇気と自信が沸く言葉をくれる祖母。

妻と付き合ってた頃に「いつ結婚するの?」と結婚が当たり前かのように推してくれた祖母。当時は結婚ってなかなか2人の間では言い出しにくかったから一歩進めたな。

ずっと見守ってくれた祖母。

そんな祖母は、今日、さっき亡くなった。

今妻が3人目を妊娠している。おばあちゃんには見せれないな。

もっとたくさん話したかった。もっと何度も会って、話せると思ってた。

尊敬するおばあちゃん。

-----

年の瀬に#エモ散らかし隊Advent Calendar 2019の12日目です。

この記事は、9月3日に書いてずっと下書きに埋もれてました。

エモだと思って書いたわけでも、誰かに見せるために書いたわけでもなんでもないですけど、せっかくなので#エモ散らかし隊に出します。

会いたい人には、会っておきたいですね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もらったお金でデブ活します!

スキ💓
31
Cola Blog
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。