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今在りたい自分でいることへの自己観察の顛末。

昨日、スーパーにあるゆうちょのATMに行って
記帳したら
なんか途中でおかしくなって
窓口へ行けと画面がそう言うので
車を走らせて少し離れた郵便局へ向かう。

行ったら行ったで磁気不良とかでないらしく
散々待って、翌日にならないと
センターのデータが更新されないからと
明日又改めて行く羽目に。

郵便局への移動も含め2時間ロス。

そして今日は通帳記帳が出来なかったのを
センターを介してのデータを元に
局員が手書きするという作業をしてもらいに
郵便局に再訪した。

昨日はすぐに出来そうなことを言っていたのに
待てど暮らせど終わらない。

予定もそうそうなく、気を長く持とうと
スマホ片手に待っていたけれど
昼前から局のソファーで1時間過ごす。
足元も冷えるしお腹も空いたしで
さすがにイライラしてきたので
ちょっとここでジッとしているのも限界に…

いつまで待てばいいのか?
経過説明にも来ないので優しめにぷちっとキレる。
しかもお客さんもいない時に。

「そもそもただ記帳時にエラーが出ただけで
何で自分がこんなに昨日から振り回されるのか?」

「直接の落ち度ではないので、怒りの矛先はこの局ではないが、いくらなんでも待たせ過ぎ」

と言って、食事に行ってる間に
済ませておいて欲しいと
席を立ってお昼ご飯をしに郵便局を一旦出た。

**いい人をやめる。

もっと怒りをぶつけてもいい。

**

でも、
それより自分の感情を見ながら
いちばんは
怒りを爆発させて自分が
イライラマックスになる状況が嫌
だった。

お昼も何食べてるのか分からなかったり、
車の運転も落ち着いて出来なかったり…

そして、どう思われるか?ではなく
今、どう在りたいか?を優先した結果、
俯瞰すると…

かなり悠長で
物分かりのいいお客様になっている(苦笑)

余談になるが、これも前職のホテル勤務で
いろんな対応を強いられたからだと思う。
わたしは決して有能ではなかったので
5年間で、ホント鍛えられた。

だから、接客に厳しくもあり優しくもあると思う。

要はそんな自分に

この後「何故もっと怒らなかったのか?」

と、後悔しないことである。

なので、理路整然と言いたいことは
郵便局長にも担当者にも伝えて帰ろうと
チキンにかぶりながら思った。

こうして落ち着いて文章(メモ)にする。
怒りでワナワナとすることもなく。

そして郵便局へ向かう。

「なんで怒らんの?」と思われると思うが
アホであり、優しくもある、
気の長い自分を褒めてやろう(苦笑)

全ては今、自分がどう在りたいか?
からオチついた結果。

感情の赴くままでも良し。‬

余裕があるなら、自分の感情を
いちいち客観視してみるのもいい。

と思ってやってみたら
いろんな自己嫌悪の発生のキッカケも見つけた。

※しかしこれは時間に追われることが
なかったからできたことである。

今起こっている出来事から感じて
次に起こした行動には後悔しないように
納得して、自己嫌悪も伴わないようにね。

自分のことだから。

もちろん最後は局長へ
怒りも表に出したし感情に任せず、
きちんと腑に落ちない部分と
直接怒りの矛先のない理不尽なことも
今日の対応の悪さも伝えた。

(十分か…?)

怒りをあらわにすことだって
きっとあるとは思うけど…

ま、何せここの郵便局にはまた用があって
今後訪ねることもあるだろうしね。

こきゅう

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