見出し画像

なんだかなぁ…一笑に付した初夢。

一富士二鷹三茄子
初夢に出てくると良いとされるキーワード。
ブラタモリでその由来とされる
静岡(駿河国)の景観や時代背景を
たまたま観ていつのことだったか
納得した記憶がある。

富士山の夢は
もしかしたら観る可能性は
あるかもしれないけれど…


夕方ウトウトとしている時に
初夢らしきものを観た。
(以下、夢)

飛行機の搭乗前
かなり早くに友人達と合流して
空港でゆっくりしていた。

4人で旅に行く場面だったのだけれど
「さあ、出国手続きするのに
時間がかかりそうだからもう行こう」
と1人が言い、もう1人といっしょに
サッと移動し始めた。

わたしは隣にいたあと1人の友人に
「え?この旅行って海外行くんやったん?」
と聞く。
「そうやで」と友人。
「わたし、パスポートずっと前に切れてて
持ってないから、無理やわ。行かれへんから
あの2人によろしく伝えといて」
と言って直前にみんなと旅に行けなくなる
というそんな夢(苦笑)

実は、この夢を観る前に
もっと意味不明な暗示的なものを
観たんだけれども
それは夢という感じ?か
何か分からないものなので
こっちの方がハッキリクッキリ覚えている。
(もちろん登場人物も実在)

まあ、
パスポートを切らしているのは事実。
近く外国へ行く予定はないが

いつか旅に出るその日のために
パスポートの申請をと思い
手続きに至る手前までの状況で
年末を迎えたところだった。

夫に話すと
「なんやそれは行き先を自分だけ
告げられてなかったって夢?」
「寂しいやん」

と言われたが
そういう展開ではなかった。

夢の中の自分も
観ている側の自分も
行けなくて悔しく?もなく
ただただ
国内旅行だと思い込んでいた自分が
そこに居たというだけ(笑)

で、帰ろうとするという
さすがに夢の中。
わたしアッサリ(笑)

コレは、パスポートを作りに行っとけ!

という夢と
解釈しておくってことかしらね。

まあ面白いなぁと思ったのは
一緒に行くメンバーだった4人のうち
1人を除く、わたし含む3人で
去年、どこにも行くわけでもないのに
関空に遊びに行った(空港内バスツアーとかした)
メンバーであった。

海外にそのメンバーで
行く!

という意味では
正夢になってほしいものである。

こきゅう

#アート #アーティスト #書 #書道 #インテリア書 #筆文字 #カリグラフィー #日記 #コラム #瞑想 #神社巡り






お読みいただきありがとうございます。 サポートしたいな…という方が もしいらした是非よろしくお願いします。