神社めぐり

25

感じたいように感じるなら…

こう見えて まあまあなネガティヴ思考な わたしです。 と言えるのは、数人に 「悩むの趣味?」って言われて 相当か!って気付きましたね(苦笑) よく…

新年初めのメッセージを読み取る。

神社参拝に関しての作法等、 いろいろ言われている中で わたしが大切にしていることの1つに “お礼参り”があります。 特に何かお願い事(願掛け)を…

引き返す!も次に続く。

今日は、今月二度目の新月。 満月でスーパームーンというように 見えないけれども 月と地球が最接近するので スーパー新月らしいのです。 さてさて、昨…

“歓迎されている”と思い込む。

夫が公休日のある日 午後から愛車を下道トコトコ走らせ わたしの『心のふるさと』の奈良に向かった。 なぜ奈良に住んだこともないのに 『心のふるさと…

イヤシロチ。

広くて 緑が多くて 水辺(池)には 鳥たちが多く住んでいて 毎月毎月訪れる 奈良の橿原神宮(と、神武天皇御陵)は わたし達夫婦にとっての 癒しであり…

春 宇陀だ。③

3/27に奈良の宇陀方面 五社プラスαの神社めぐりを 備忘録的に振り返っております。 春 宇陀だ。① https://note.mu/cokyulovesho/n/n28234bd015f1 春…

春 宇陀だ。②

春 宇陀だ。① https://note.mu/cokyulovesho/n/n28234bd015f1のつづきです。 3/27に奈良県宇陀の神社 五社プラスαを巡って来た内の、 まさかの1社だ…

新しい風を感じたその後で。

早くも今年も1/4が過ぎたのですね。 新年度の始まりと共に 日本国中が固唾を飲んで 待っていた新元号の発表は 初代天皇鎮座の地にて 迎えようとわたし…

春 宇陀だ。①

二週連続で 宇陀(奈良県)へ 神社巡りに行って来た。 先週は、ワイワイとにぎやかに 室生龍穴神社〜吉祥龍穴〜龍鎮神社 https://note.mu/cokyulovesh

感じて止まないご縁 とは?

7月から 月一(たまたまお朔日)で 参拝しているのが 奈良の橿原神宮。 6月に丹生川上神社中社へ 訪ねた時にふと、 『神武天皇聖蹟顕彰碑』を見つけた…