「ボードゲームづくり×探究学習」の授業を開発しています!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「ボードゲームづくり×探究学習」の授業を開発しています!

ボードゲームづくりを楽しみながら学びを深める探究学習の授業を、2名の学校の先生と開発しています。

こんにちは、cokowill飯塚です。

この授業では、ボードゲーム作りを通して自発的に学びを探究する力、対話を通じてチームを形成したり、チームで共創する力が育まれていくことを目指しています。
また、コロナ禍を踏まえてオンラインでも実施可能な設計を開発中です。

2020年2月に国際バカロレアの小学校にて、2020年7月末からは神奈川県立高校とかえつ有明中学校・高校でトライアル授業を実施させていただいており、その詳細なnoteは別途公開予定です!
今回のnoteでは取り組み中の内容について少しご紹介できればと思います。

※過去に開催した、ボードゲームづくりを通じた学校教育のあり方を考えるイベントの記事はこちらをご覧ください。
「ボードゲーム作り×学校教育を先生とともに トライアル編」を開催しました!
「ボードゲーム作り×学校教育を先生とともに トライアル編」2日目を開催しました!

この授業の意義・目指すゴール

ボドゲnote_共通_目的説明

学生時代の浪人を契機に、勉強が「偏差値・内申のためのツール」から「自分の成長のきっかけになるワクワクするもの」に変わったこと、
社会人になってからチームのメンバーと対話できない苦しさや、対話できた時に初めてできる共創の素晴らしさに気づいたことで、この授業を作ろうと思いました。

この授業を通じて、かつて自分が感じたように「勉強が楽しくなった」「他者と対話し、チームになる素晴らしさを知った」と感じられる場を学校の先生とともに生みだしたいと思っています。

授業のコンセプト

スクリーンショット 2020-10-16 18.02.32

この授業のコンセプトは「学びは心おどるアドベンチャー!」です。

この授業の設計にあたり、
・正解のない問いに向き合い、自分たちなりの答えを探し深める探究の魅力
・1人ひとりの個性が合わさり、対話されることで想像を超える力が発揮されるチームの可能性
・そこで生まれる文化祭のような熱気・高揚感
を体験できる授業にしたいと思いました。

自分たちで決めた目標に向かって仲間と苦楽をともにしながら進んでいく「冒険」のような、そんな体験にしたいと思い、このコンセプトに決めました。

どんな授業?

スクリーンショット 2020-10-16 18.03.10

4人1組でじゃんけんなどの既存のゲームをアレンジすることを通じて、学びを深める探究学習の授業です。
探求学習の対象となるテーマは教科学習からフリーテーマなど様々な種類に対応できるように設計中です。
後日、トライアル授業の実際の様子をレポートしたnote公開しますので、お楽しみに!


▼最新イベントのお知らせ!
\10/25(日)先生が対話する時間 ロバミミアワー #03
【先生方が安心して自分のことを話す「ロバミミアワー」!】

全国一斉休校が3月初旬に発令されてから6ヶ月。
未曾有の事態の中、学校現場では「学びを止めない」ため、全く先が見通せない状況の中で、学校として、教師として、やるべきことにひたすら向き合ってきた先生方。

でも、子どもたちの学びを止めないことを優先するあまり、自分自身のことを後回しにしてしまってはいないでしょうか?
ロバミミアワーは、先生たちが今の自分の気持ちを感じ、そして、いろいろな気持ちの奥にある、自分が本当に大切にしたいことや願いに気づける場になればと願っています。
https://www.facebook.com/events/720453125479993/

\10/29(木)【無料】<チームを考える学校 体験版> LEGO®SERIOUS PLAY®で考える 対話による学校でのチームづくり/
「対話による学校づくり」をテーマに
LEGO®SERIOUS PLAY®を使いながら、みなさんとともに考えていきたいと思います。

なお、今回のイベントは2021年3月からスタートする
「チームを考える学校2期」https://www.cokowill.com/teachersprogram
の講座の一部を体験できるイベントです。

https://www.facebook.com/events/390799152322201/

\LEGO®SERIOUS PLAY®を活用したワークショップ 学校の働き方改革を進めたい!でも、変えられない!を解決するワークショップ/
【無料トライアル3校限定!】
学校の働き方改革に対して、
・大事なのはわかるけど、現実的に難しい
・何をやめて、何を続けるのか、子どもたちに関わる活動に対して優先順位をつけるのが難しい
など、モヤモヤする気持ちや大切にしたいことに互いに耳を傾けながら、
納得感を持って働き方改革を一歩前へ進めて行くための対話をレゴ®を使って行ってみませんか。

また、ワークショップの終わりには、実際の働き方改革の進め方についてのステップもご紹介します。

https://www.facebook.com/events/352919419250478/

\こちらでも情報発信中!/
・Twitter
 cokowill
 みらいのオトナ実験室
・Facebook
 cokowill
 みらいのオトナ実験室


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
cokowill

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは学校や先生とともにさせていただく活動の費用として使わせていただきます。

ありがとうございます☺️