大概、曖昧が偉大

私は電話をするのが苦手です。


ある日、ピアスを入れていたケースがどこかに行きました。正確に言えば電車ではぐれてしまいました。
ピアス達はもちろん大事でしたけども、ケースそのものも姉とお揃いで姉が買ってくれたケースでした。

もちろん、鉄道会社に連絡をすればすぐにでも見つかります。
駅まで行って駅員さんに聞くという手も無いではありませんでした。しかし、すぐに戻ってきて欲しかったですし、その時点では電車に置いてきたというのも不確定で、たらい回しになっても嫌だったのもあります。
普段使う駅は遺失物センターがあるような大きい駅ではありませんでした。
とにかく、電話をするのが最善というのは間違いがなく、それ以外に選択肢は考えられませんでした。
「電話するの憂鬱だなぁ」等と言う等していたら、「代わりに電話かけてあげようか?」という優しい人が現れました。
その天使の頭には光背が見えました。

結論から言うと、その天使がかけてくれた電話ではケースは「そのような遺失物は届いていない」との事でした。
しかし、私がかけ直した結果、いとも簡単に見つかったのです。
(電話できるやないかい!!!と思われたくなかったので先に言いました)

結論を先に言ったのでもちろん以下は何があったかを詳しく説明します。

私は天使にケースの特徴を伝えました。
およその大きさを伝え、正方形っぽい形で、缶のような素材で、くすんだ青色で、こんな柄で、、、という具合です。そして、紙に特徴をメモしたものを渡しました。

数時間後、
「電話かけておいたよ、届いてないって」と言われ、気を落としつつ、
「どんな風な話した?」と私が聞くと、
「ピアスケースを落としてしまって……。青色の、5cm×7cmくらいの、缶のようなケースで…」
と。

5cm×7cmくらい!?

と思うのは人間として当然の反応だと思うんですよね。私は正方形と間違えなく伝えたはずで、メモにも残っていましたから。
しかし、今まさに、私のために、無償で、善意で、何の見返りもなく、悪態をつくこともなく、嫌味を言うわけでもなく、押し付けがましくもなく、電話をかけてくれたその本人に怒りをぶつけるわけにもいかず、「ありがとう」と伝えました。(実際には我慢ができず「どうして?正方形と伝えたよね?」と、かなり良くない態度で聞いてしまいましたが。まじでごめん。)

そんなこんなでその怒りをエネルギーにして自分で電話をかけたところ、正方形と言い直しただけでピアスケースは見つかったわけです。

実際に戻ってきたピアスケースを見ると、たしかに正確な正方形ではなく若干横長ではありました。
私の「どうして5cm×7cmと言ったのか」という問いに対して、「そんくらいだった気がする」と答えが返ってきたのに頷けるほどではないにしても、他人が見ている世界が自分が見てる世界と同じではないことを考えさせられる切っ掛けにはなるような、そういう形でした。(5cm×7cmではありませんでした。絶対に。)

本題に入りたいと思います。
最近の作画重視のアニメにある違和感の正体はこれじゃないかな、と思うわけです。
他人が見ている世界と云々ではないです。

【正確に感じるもの(数字等)を提示されるとそれを正確と思ってしまう】

実際のものと違う場合に強烈な違和感を覚える

のやつです。
上の例でいくと、5cm×7cmと言った場合には6cm×6cmも、8cm×11cmも、3cm×4cmも、全て弾かれます。
しかし、「拳ほどのサイズの正方形に近い形」と言えばだいたいどれも(3cm×4cmは怪しいですけれども)候補の対象にはなります。
正確な数字を持ち出すということは、正確なんだな、と思ってしまうからです。許容範囲がかなり狭くなります。

話は戻り、最近の作画重視のアニメ、特に食べ物にはものすごい違和感がありませんか。私だけですか。共感できないという方はここで読むのをやめていただいて結構です。あなたのせいじゃないです。私のせいでもありませんけれども。長い間ご愛読ありがとうございました。

私は違和感を覚えるんですよ。変な形のチャーハンとか、小籠包みたいなトマトとか、脳みそにしか見えないオムライスとか。(今、頭にあの有名なキャベツが思い浮かんでる人は今すぐ取り払ってくださいね。その話じゃないです。)

ああいった最近のアニメ特有の変な食べ物が変なのは、ディティール(主にテクスチャ)に凝ってるからだと思うんですよね。(だからキャベツの話じゃないって言ったでしょ。)
正確な部分があるから、許容範囲が狭まってるので、少しでも違う部分があった時に「おかしいな?」ってなりますよね。
全部つんつるてんだったら気にならないはずです。(キャベツは別です。やりすぎ。)

恐ろしい程アニメに詳しくないので、それ系の皮切りはジブリだったのかなって勝手に思ってますが、ジブリは素敵ですよね。
パズーの目玉焼きパンとか、ドーラの肉とか。全部めちゃくちゃ美味しそうって思います。
でもあれは、実物にディティールを寄せてるというよりは、イメージだけを正確に写し取ったみたいな感じじゃないですか?重力とか、光の反射の仕方とか、そういう感覚で理解してる部分に違和感がない感じです。
それと、あれは完全にジブリの世界の中の食べ物ですよね。明らかにフィクションで、世界観が作り込まれていて、それが食べ物にまで一貫しているから(少なくとも見た時にそういう感想を抱くから)違和感がなくて、美味しそうで、別世界の食べ物と感じます。

少し話が逸れましたが、つまり、最近のアニメはディティールに凝るよりも、その世界に馴染むように描いてくれたらもっと楽しいね、という話です。
それから、他人に何か伝える時はある程度自信があっても数字よりも身近なものに例える等して少し曖昧にした方が誤解がないね、その方が感覚でわかりやすいよね、という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?