見出し画像

日本酒定例会🍶R6/7/10

毎度。
7月はイベントに伴う役員会議などで超忙しいので4本でこじんまりと。
酒へのモチベは全く回復してません。

聖 ヒジリズム 山田錦
いつものヒジリズムですね。少し香るいつものやつです。
造りのブレがないのがとても良いんじゃないかと思います。
安定のキン肉マンラベルで美味いと評判です。
いつものやつなのでいつものが好きな人は買いですね!

飛良泉 雛
冷えてるとうすーいです。低アルなので仕方ないってレベルじゃねーぞ的な。
温度少し上がると割とじんわり飲める感じの酒になりますので冷やしすぎは注意です。
味のラインは今年のブラック🦢を薄めた感じでいつものです。
ブラックはこの前の飲み会の後に自宅で飲んでましたがやや雑菌系の香りがあったんですわ。
ロット差なのかは知らん。雑巾まではいかないのでまだ飲めるって感じ。
こちらはそのちょっと酒質弱いのをなくしたみたいなイメージ。
このシリーズはそろそろ何らかの見直ししたほうが良いとマジで思います。

飛鸞 Heaven
これいいっすね。
えーと、自分の感覚的には良い時(7-8年ぐらい前?)の新政のNo.6的なブドウ感のある微炭酸酒。
香りもフルーツ系。
飲んだ瞬間に脳に美味いって信号が走るやつです。
俺は手放しで美味いと言いたい。残ってるならみんな買ったほうが良いぞ?
知らんけど!!

鍋島 オレンジ 五百万石
俺たちの始まりの酒、鍋島!日本酒飲みになったきっかけの酒なんすよね。
ま、それはいいとして五百万石はもうちょいキリっとしたイメージだったけどやや甘目のちゃんとした日本酒って感じです。
確か山田錦はやや香る系でちゃんとした日本酒ですがこっちはほぼ香らない良い感じにちゃんとした日本酒ですね!
刺身に合います。
現状の確認で今年飲んでみたんですがまあ今となっては他にも色々と選択しあるので難しいですねぇ。
ちゃんと美味い、だが買うの面倒な酒!になっちゃったねぇ。

とまあそんな感じで今回は終わりました。
激推しはヒランですねぇ。
飲んだ瞬間にこれ好きだわーになりました。
所謂モダン系で日本酒じゃないっぽい系のフルーツ感あるやつ。
全てがこういう系ではなさそうですがヒランは注目していくべきなのかもなー。
以前は少し香る系でこれだったら正直別のところでいいやろなーって思ってました。
たまに現状確認は色々な蔵でしたほうが面白いっすね。
鍋島は鍋島だったし、ヒジリズムはヒジリズムで美味いし。
この2つは特に言うことないかな。
そして飛良泉はシリーズ的に同じ味のラインなのでだんだん飽きてくるかなー。
その辺は好み次第でこれを飲み続けたい人がいるなら良いなって思いました。

で、今月は終わり!!行事ごとは色々とあるのでその時にちまちま何か飲むかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?