見出し画像

日本酒定例会🍶R6/6/26

おつかれ。
暑くなってきましたなぁ。
うちの夏野菜もだいぶ実ってきました。そろそろ夏野菜肉炒めループしそうです。
そして日本酒に関しては時期的なものかモチベかなり低下気味です。

たかちよ SKY
全然最近は飲んでなかったが毎年のイメージとしてはラムネよね?
これは少しだけ香るやつでラムネっちゃラムネ…でもないか。
たかちよ感はある。苦味がそれなりにある。

姿 うきよすがた
アルコール17.5パーの強烈なやつ。
酒としての完成度は高いと思う。ここの蔵はしっかりしてるイメージよ。
香らず味は甘目、酸味感じる。アルコールあるだけに後味に由来の辛さっぽいのいる。

光栄菊 黄昏オレンジ
酸味ーーなやつ。
香らずなのでいけるやつ。安くて美味しい良酒。
多分こういうのでいいんだよ。

若波 本醸造
火入れ。微かに熟。
香らず甘目。アル添なのですっきりはしてる。
他の本醸造1000円クラスと比較すればかなりの良酒だとは思うが食に合わせる系でもなさそうなイメージ。
持ち帰ったので観察します。

越前岬 槽搾り純米 九頭竜米
福井の酒米、九頭竜を使ったやつ。
まあ普通っすね。辛口気味なので刺身とかと地味に飲むやつです。
越前岬は飯に合う。これは間違いないかな。

ってな感じ。
今回フルメンバーでなかったので結構コスパ高そうなお酒を集めてきました。
目立って美味いはないが光栄菊は爽やかなのかこういう酸味に特化した系がやっぱ良いですね。
越前岬は地酒としてしっかりしてるかな。ただほぼ同じ値段で光栄菊拾えるなら光栄菊掴んでしまいそう。
姿は結構いい感じなんだけど好みからはちょいズレ。アルコール度数高いのもきっついかな。
ここももう少し爽やかで軽いやつがいいと思う。
若波本醸造は評判めちゃくちゃ良いから飲んでみないとと思いましたがそれなりでしたね。生酒だとまたフレッシュさがあって良いんじゃないっすかね?
たかちよは…なんつーか香るのはやっぱ微妙かな。果実系の香るなら良いんだけどねぇ。

そんな感じでした。
今回はモチベ的な問題だとは思うけど全然美味しい!って飲めなかったので総じて悲しみ。
こういう時は無理して飲むとダメなのでうめーなー!ってなるまでボチボチやっていきたいっすね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?