見出し画像

忙しい人ほど素材にこだわった自炊をお勧めする理由

2019年の夏に書いた記事です。現在はHACARIさんでのお手伝いは行けていませんが、代表の片山さんにはビジネスの壁打ちをしていただいたりと大変お世話になっています。

この度のコロナウィルス感染拡大の影響を受けて、HACARIさん存続の危機だと知りました。
クラウドファンディングを行なっていますので、応援を込めて。

こんにちは、みほです。

実は先週から
ご縁が繋がって量り売りの
八百屋さんで
学びの機会を頂いています。

場所は中目黒
HACARI というお店です。

閑静な住宅街にあり
前を通った英語圏の方が
『WOW. This is beautiful』
と仰っていました(*´꒳`*)

画像1


さて、このHACARIでは
産地直送のお野菜を
量り売りしてくれます。

ひと袋いくら
ではなく
ひとついくら

の買い方です。

画像2

お野菜も、
そこらのスーパーでは
見ないような
珍しいお野菜も出ています。

そして当然、質は最高。

画像3

画像4

私がこちらで
お手伝いができる経緯や
そこに対する想いは

また別の機会に
まとめようと思うのですが

今日伝えたいのは

毎日一生懸命働いて
時間がないから自炊が出来ない


そんな風に思っている人こそ

質の良い野菜で自炊するのが
いちばんの自己投資になる


ということ。

お店のお手伝いをして
感じたことを
シェアさせてください。

素材の味があれば、調理は最低限でいい

まず、「料理」と聞くと
手間ひまかけなければ
いけないイメージありますか?

確かに、

時間をかけて煮込んだスープや
一生懸命包んだ餃子や
味を染み込ませた唐揚げは

おいしい。

だけど、それだが料理ではないと
わたしは思っています。

もともと、
わたしは料理好きだったので
目分量で計って作る男飯は
今でもよく作ります。

だけどやっぱり
お料理に
時間が割けないときだってある。

普段お料理をするしないに
関わらず

「自炊をする」ということに
ハードルを感じている人も
少なくないのではないでしょうか。

そんなあなたに朗報です。

素材が良ければ、
調理はシンプルでいい


つまり

ただ焼く
ただ茹でる


これで十分なんです。

そこに美味しいお塩でも
振ってあげたら、贅沢品。

ちょっと焼いて
ちょっと茹でて
お家で味わって食べる方が

味気ないファストフードを
仕方なく食べるより

ずっとずっと心も身体も
満たされるはずです。

なにより、美味しくて
旬のお野菜を食べると
身体が喜びますからね。

結果的に
調味料も最低限で済み
身体に毒を入れる
機会が減ります。


いま食べているその食材で
私たちの身体は頑張った日の
補修作業を行うのです。

「働いたらお金が欲しい」

そう思うのであれば

365日24時間
休まず働いている細胞にも

栄養と言う名の「お給料」を
あげてくださいね。

フードロスをなくせ!

で、ひとり暮らしだと
買った食材を
腐らせてしまうことって
あるよね…。(え?ない?)

袋で買うと
玉ねぎとか全然減らない

明日使おうで買っても
急遽お誘いがあったりで

「おナスがあぁああ
どろどろになってるうぉお
(´;ω;`)」

みたいな。(え?それもない?)

言わずもがな
超MOTTAINAIので

必要な量を必要なだけ
購入できるシステム
ぜひ活用してほしい。

同じ予算だったとしても
スーパーよりも
色んなお野菜買えるし

冷蔵庫が綺麗だと
がぜんやる気も出るしね。

一人ひとりが
こうやって意識しないと
大きな波にはならないからね。

食べ物のことも
ジブンゴトとして考えて
できることから
やれるといいよねと思う。

自己投資と聞くと
書籍や勉強代ばかりに
意識が向きがちだけど

食べ物や身体のケア
目には見えないところにも
必要で重要な自己投資は
存在しています。

そのことに
気がついてほしいです。

ちゃちゃっと出来るとモテる

いまこの文を書いていて
ふと思ったので
そのまま書きます。

先程書いたように
シンプルな調理法で
素材の良さを際立たせて

「冷蔵庫にあったもので作ったよ」

なんて言えたら
モテるよ。たぶん。

おいしい〜〜〜!

って言われた時に
『お野菜茹でて
マヨネーズかけただけだよ』
とかね。

それだったら
自分もできそう!!
って思ってもらえたら
最高じゃーん!!!


自炊のハードルを下げて、健康になろう

というわけで
まとめます。

1、素材に投資して調理はシンプル
2、必要なものを、必要な分買ってスマートに
3、食事から身体が作られていることを忘れない

忙しい時こそ
質にこだわって
自炊することで

・時短でおいしい
・栄養がとれる

このふたつが
毎日がんばるあなたに
自炊をおススメする理由です。

今まで自炊できてなかった人は
近くにあるお店で
ちょっと良いもの買って
シンプル調理試してみて。

自炊してた人も、
忙しいときこそ
この方法トライしてみて。

量り売りができないお店でも
ロスを減らす工夫はできるはず。

考えても分からなかったら
聞いてください。
わたし流の対策教えます。

自分の身体や
人生というものを

より包括的に考えて
実践していきましょ。

私の経験からも
言えることだけど

忙しくても
自炊をちょっと意識して
やってみたら

疲れてるはずなのに
身体の調子は
整ってきやすい

その秘密は
余計な調味料を使わずに
食材を食べているから。

画像5

ちなみにこれは
産直の美味しいオクラを

①ただ茹でて
②桜えびとお出汁と和えた

だけ。

切るのが面倒!!!!
と思ったあなた。

よく見て。
オクラが切ってある
サイズなんて
ちょー適当だから。

いつまでも
自分らしく現役でいるために
どんな事からやれるのか

そのヒントを
伝えられたら
良いなと思います。


日々精進
2019.07

支えられて生きています。いつもありがとうございます。