見出し画像

「なぜ」私が発信するのか?

こんにちは、みほ(mihoo176)です。

ここの所、ぼんやりとだけどずっと考えていたことが

ようやくまとまり始めたので、書いておきます。

序章はなしです、どんどんいきましょう。

「なぜ」私が発信するのか?

①たくさんの情報がある中で、どれを選択するにしてもその決断に責任を持てる人を増やすこと
②自分にとって、その時の“最善”を選ぶためには「選択肢になにがあるのか」知っていることが武器になること
③「選択肢を増やす」ということの一歩は、「自分に興味を持つこと」から始まるということ

わたしが伝えていきたいことって、どれを取ってもこの3つが根底にあります。

①たくさんの情報がある中で、
どれを選択するにしても決断に責任を持てる人を増やすこと

昨今、こういった内容はいたるところで見ますよね。

あなたの人生は、あなたのものです。

私は、責任をもつということは

「自分をしっかり守れる」という事と

「大事な人を悲しませない決断ができる」事だと思っています。

その決断を行動に移すには、ヒトの発達の土台にある「動き」に注目することが大事なポイントになると考えます。

②自分にとって、その時の“最善”を選ぶためには
選択肢になにがあるのか」知っていることが武器になること

「こんなことができるようになりたい」や「将来の夢がある」

そんな想いを実現するには、「今どうしなきゃいけないか」を考えられることが大事です。

行動したくても、できない。

そんな人こそ、自分のカラダを見つめ直すことで思考の整理をしてほしいと思います。

すると、何を選択できるのかがあなたに必要な情報として入ってきます。

③「選択肢を増やす」ということの一歩は、
自分に興味を持つこと」から始まるということ

そして、そのためにできることのひとつとして

「あなた自身に興味を持つこと」だと思っています。

何が好き・やりたい

それだけではなくて、

自分にはどんな習慣があるのか?
物事をどう捉えているのか?
何事も早くやればいいと思ってないか?

自分自身の本質に気がつくことを伝えたい。

それができたときに、好きなことや、やりたいことへの道がより鮮明になるんだと思います。

発信しようと思った原体験

これらのことを伝えていきたいと思った理由は

「私自身の生き方の変化」にあります。

わたしの今までの物事の判断基準は

自分が他人にどう見られているのか?

でした。

何をしても、それが間違っていたんじゃないかと不安になって

褒められれば全力で否定する。

気付けばストレスが溜まって、溢れると親しい人に当たり散らす。

そんなわたしが、ひとつの考え方(ボディワーク)に出会って

生きる世界が変わったと本気で思っています。

自分の想いに正直になること、そのために行動を移すプロセスを踏む事。

わたしは、それができるようになった理由が、

伝えたい3つのことから成り立っていると考えました。

以前の私は「自分は後回し」が美徳だと考えていましたが

そうではなくて、「大切な人のために自分を大事にする」ことで

幸せになっているんだと感じています。

この考え方になるまでの私は

・仕事が憂鬱
・(元)同居人とは喧嘩ばかり
・自分に自信がない
・浪費癖があった
・「後悔」することが多かった

けど現在の私は

・毎日が昨日より幸せ
・応援しあえるパートナーに出会えた
・自分の気持ちを言えるようになった
・たまにまだ見誤るw
・不安より希望が大きくなった

大きな変化です。

些細なことでも「幸せ」を感じれる人をもっともっと増やしていきたいです。

「何を」ぶつぶつ呟くのか

わたしが発信する媒体はTwitterがメインです。

140文字という制限の中で

「どうして発信するのか?何を発信するのか?」

ずっと考えていました。

「健康にいいよ」
「これしたら調子いいよ」
「身体は資本だよ」

いくら言ったところで、自分の軸が曖昧だと届かない。

でもある日思った。

「届けたい」想いってなんだろうって。

私が常日頃言っている事の根底にあるのは

「ヒトはすごい」ってこと。

特に、

私たちが何気なく使っている身体の機能は私たちが日頃から実現したいと思っていることの土台になっているということ。

いくつになっても、誰だって成長していける

ってことを私は本気で信じているし

それが伝えたい想いなんです。

私自身がそれを経験していて、
その成長にはカラダを大事にするということが含まれているから。

昨日よりも、ほんのちょっとかもしれないけど

経験を積んだ自分でいれることや

新しいことに挑戦できる思考でいれること

幸せだなあぁぁあぁ。

って思える人を増やしたくて毎日ぶつぶつ呟いてるんだ!!!

って。

それで、幸せになりたい!って思った人がいたら

その人に

「私が何を信じているのか」「どうしてそれを信じているのか」

をただただ、ブレずに発信していくことなんじゃないかなぁって。

そりゃもちろん、細かく枝分かれした目標もあります。

けどずっと考えてた

「何を発信するのか?」に対する、いまある明確な答えは

「自分の信念」です。

何を信じているのか

それで、こないださらに頭の中を図解化しようと思って作ったのがこれ。

わたしが何を軸に「身体は資本」って言ってるのか。

もちろん、この中に入れてない要素もあります。「氣」とかね。

基本的に私の頭のなかは東洋医学も西洋医学も入り混じっておりますが、
対症療法は好まないタイプだということを念頭に置いていただければスムーズです。

さて

柱その1:発達発育

私たちが受精卵だったときから、発達は始まっています。

母体から外に出てきて、はじめて重力を感じた時からもさらに発育は進んでいきます。

その中には本当に、ほんっっとうに多くの情報が含まれていて

普段何気なくする動作や会話も行われています。

大人になっても、幼少期の頃の発達発育が関係してなんらかの結果となって現れていることが多くあります。

個人的にはこれは見て見ぬ振りはできないところです。

だからちびっこたちと運動教室やったりしてたわけです。

柱その2:生活習慣

どんな習慣をもっているかで、人生は大きく変わります。

習慣は本当に不思議なもので

なくてはならないものであり、あると妨げになることもあります。

人生哲学とか、ビジネス書とか読んでても

「習慣」は多く目にする言葉ですね。

その習慣は私たちの持つカラダの「動き」にも存在します。

まずはそれに気がつくことが幸せを感じる第一歩です。

柱その3:食事

食べたもので私たちのエンジンは動きます。

私たちを形作る細胞も、栄養素からできています。

食事の見直しなくして、生活の改善はなかなか難しいでしょう。

カラダを動かすことと並行して食事にも気をつけられれば良いんでしょうが、現代人は忙しすぎてなかなか…って人ばっかりです。

そしたら、食事だけでも見直してみましょうよ。

結局は心身の健康に繋がるんですもの。

柱その4:自律神経

生きていく上で欠かせない役割を果たしてくれている神経を無視はできません。

柱のどこを取っても関係してくることですが、いざ聞くと

「なんとなく知ってる単語」でしょ?

この部分を今よりちょっと知っているだけでも、自分のカラダと仲良くなれますぞ。

発信のその先に

結局のところ

「こうなりたい」「できるようになりたい」
といった目標がある人に
カラダに興味を持つことを知ってほしい

というのが、私の発信する理由です。

極論、幸せな人が増えればいいと思っています。

そのためにはわたしが何者か知ってもらわないといけないし、だから発信するぞー!って。

こんな考え方をして、思ってること呟いたりやりたいことやってると

仲間が集まってくるんですよね。

専門家じゃない人も。

「なんだ、そうゆうことか〜」が積み重なると

「自分にまつわる知識」が増えて、

「面白いね、カラダって。繋がってるんだね。」

ってなる。

そしてそれを聴いて私はさらに幸せを噛み締めて、また発信する。

この間も、問合せフォームからニッチな質問きて、すっごい嬉しかった。笑

そんな風に、職業とか性別とか関係なく関われる場にしたいです。

オンラインから、オフラインに繋がる世界を目指します〜!!!!!

今後とも日々精進いたします、皆さまどうぞ末永く宜しくお願い致します。

special thanks to筋骨心太郎

2019.03












支えられて生きています。いつもありがとうございます。