見出し画像

CMプランナーの創作のマストアイテム

ワタシの場合はiPadです。2018年に本格的に導入して2年ですが、コンテの制作は今や90%iPadです。紙の媒体はオリエンや打合せのメモをノートに書くくらい。それすら最近はiPadで、ってことも多いです。まわりのプランナーも使っている人すごく増えています。

コンテは絵とセリフやナレーション、ト書きと言われる説明のための文字で構成します。iPad以前はA4のコピー用紙にペンで描いていました。修正もいちいち修正ペン。描き心地は紙の方がまだ上ですが描き直しや修正が革命的に早くなりました。

保存もいちいちスキャンせずにファイル。メールにそのまま添付、紙に出力しないでモニターに出して打合せし、プレまで。紙と言うメディアの出番がないままCMプランニングを完了することも可能です。もう2、3年したら100 %そうなると思います。まさにあれですよ、DX。デジタルシフトって会社レベルのお話だと思ってましたが、いえいえ、フリーが効率よく仕事するためにもすごく大切なことだわと思う今日この頃です。

コンプライアンス重視のいま、紙で持ち歩くのも怖いし、紙って重いし。帰りにスーパーで牛乳とかキャベツとか買うと腕もげそうになるし…。リモートが増え打合せやプレもリモートもデジタルシフト。タブレットとペンだけで自宅で仕事ができるのは驚異的進化です。そう、このnoteもiPadでコンプリートしてるし♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?