見出し画像

アップルパイとバラ色ピューレ。

きょうは時間があったので、

ていねいにおやつをつくってみた。

といっても、

とってもシンプルなアップルパイ。

バニラアイスクリームをそえて、

むいたりんごの皮でつくった、

ピューレをたっぷりかけた。

きれいなバラ色のピューレに

なんだかときめき、元気をもらった。

さあ、焼きたてをたのしもう!


~アップルパイ~

<材料>

1.りんご(紅玉) 2個

2.ブラウンシュガー りんごの重さの半量

3.冷凍パイシート 2枚

4.溶き卵  大さじ2くらい

<つくりかた>

1.りんごはよく洗い、皮をむいて、

うすいくし形に切る。

(皮は、あとでつかうのでとっておく)

画像1


2.りんごとブラウンシュガーを、

鍋に入れ、水分がなくなるまで煮る。

(今回は残っていたレモンスライスを鍋に投入。このりんご煮は、ヨーグルトにのせてもおいしい!)


画像2

画像3


3.冷凍パイシートを半分に切り、

1枚はフォークで穴をたくさんあける。

もう1枚は、中央に縦に切り込みをいれておく。

(これはこどもが大好きな作業。もし、暇をもてあましている人が近くにいたら、ご一緒にどうぞ!)


画像4


3.穴をあけたパイシートに、

りんご煮をのせ、その上から

縦に切込みをいれたパイシートをかぶせ、

ハケで、卵液を塗る。


画像5


画像6

画像8

4.200℃のオーブンで焦げめがつくまで焼く。

5.オーブンで焼いている間に、もうひと仕事。

~りんごの皮のバラ色ピューレ~

<材料>

りんごの皮 2個分

グラニュー糖 大さじ3

レモンスライス 2枚

水 200cc

<つくりかた>

材料を鍋に入れて煮る。

皮が透き通ってくるまで、

さっと煮て、

フードプロセッサーでピューレにする。

画像7


りんごの色を鮮やかに残したかったので、

このピューレには、白いお砂糖をつかった。

ジャムよりかなりライトだけど、

りんごの風味がしっかりあり、

皮のほどよい苦味が楽しめる。

パンにのせたり、

ポークソテーのソースにしたり、

いろいろつかえる調味料だ。

画像9

皮って、

その素材の色、味、香りなどの

キャラクターがぎゅっと詰まっていて、

ほんとうにおもしろい。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?