見出し画像

3年目のティラミス

きょうは3年目の結婚記念日で、

私の十八番デザート

ティラミスをつくった。

ティラミスをはじめて食べたとき、

アタマの上に「!!」が浮かんだことを覚えている。

どストライクの大好きな味だったから。

マスカルポーネチーズを知ったのもこのとき。

つくりかたを教えてくれたイケメンのイタリア人のシェフが、

ティラミスは「私を天国につれていって」という

オトナの意味があるんだよ、とウインクした。

その場にいた女子全員の眼がハート♡♡になった。

画像2 


あれから20年以上経つが、

私は今も繰り返し、ティラミスをつくっている。

当初のレシピはもうなくしてしまったし、

だいぶ簡単にアレンジしているけれど、

ちょっと特別な日につくりたくなる

今も、大好きなデザートだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫に最初に出逢った日のことは、よく覚えているけど、

アタマに「!!」も浮かばなかったし、眼はハートにならなかった。

でもなんだかんだあって、結婚して、あっというまに3年が経った。

ティラミスは、

マスカルポーネのチーズクリームと、

エスプレッソコーヒーを含ませた生地を

重ね合わせてつくる。

甘いと苦いが重なる深い味。

まるで人生のようでもある。


【ティラミス】

<材料>

(チーズクリーム)

マスカルポーネチーズ 200g

卵黄 2個分

かたく泡立てた卵白  2個分

砂糖 60gを加え、ゆるめに泡立てた生クリーム 100cc

(生地)

市販のスポンジケーキ  適宜

コーヒー液(インスタントコーヒー大さじ3を同量の湯で溶いたもの)

(仕上げ用)

ココアパウダー 適宜

画像2

<つくりかた>

①生地をつくる。

容器にスポンジケーキをちぎっていれ、コーヒー液を注ぎ入れて、ひたし、容器の底面に敷きつめる。

②チーズクリームをつくる。

ボウルにマスカルポーネチーズと卵黄をいれ、よく混ぜ合わせたら、残りの材料を加え、泡がつぶれないようにさっくりと混ぜあわせる。

③①に②を流し入れて、冷蔵庫で冷やす。


きょうは、ちょっとだけ特別に盛りつけ。

ティラミスは、ワインにも合う。

さあ、赤ワインで乾杯して、

デザートタイムをたのしもう🍷

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?