見出し画像

さよなら愛しのコスメ達〜後編

ここからは私が溺愛してやまないコスメブランドの販売終了について😿
熱く語ることをどうかお許しください🙇‍♀️

まずはその歴史に幕を下ろすこととなった2つの愛すべきブランドとの想い出を…。

自分らしいメイクの楽しさを教えてくれた「CHICCA」

親会社である花王が打ち出した、カネボウとのコスメ部門の統合、再編成案を見た時から嫌な予感はしてましたが…。 

画像1

今年3月、ついにこの時が来てしまった…。ブランドクリエイターである吉川康雄氏の退任😱しばらくしてブランド終了も発表された。
キッカは良くも悪くも吉川氏が提案するメイクへの支持によって支えられてきたブランド。後任が見つかるはず無かったよね…😭
キッカのコンセプトである"インビジブルメイク"はある意味衝撃で、メイクは"コンプレックスをカバーするもの"という私の固定概念を打ち砕いた。
自分が自分らしく、メイクを楽しめば良いんだと教えてくれた。言わば"コスメ"そのものじゃなくて"自分"が主役のメイク
寒色系=クール、暖色系=可愛いというイメージを覆すメイク、星を散りばめたような多彩なラメが心ときめくメイク、似合わないと思い込んでいた色にチャレンジすること、その挑戦に応えてくれる魔法のアイテムを提案し続けてくれた。キッカは私の強い味方でした‼️
確かに販売店も少なく、同社のルナソルなどに比べると一般受けするブランドではなかったかもしれない。でもそれだけに唯一無二の輝きがありました✨

画像2

特にお気に入りだったこのリップオイルとグロス。どちらも吉川康雄その人にしか作れない繊細で美しく、メイクする”人”を輝かせる最高のラメ配合✨これからもお宝コスメとして大事にします❗️使えなくなっても絶対捨てられない😭
しばらくは@コスメやLOHACOなどで一部商品の販売を継続するそうです。
キッカ、本当にありがとう‼️吉川氏の次のプロジェクトにも期待したい‼️

❖❖❖❖❖

オーガニックの魅力に酔いしれた「テラクオーレ」 

長年愛用してきた溺愛ブランドの突然の終幕に目の前が真っ暗になりました…😨

画像3

テラクオーレ日本イタリア共同開発のオーガニックコスメブランド
「まるでお花畑の中にいるよう」という表現が大袈裟ではないほどラグジュアリーな香りに包み込まれて幸せな気分になれる。紛れもない本物の香り‼️そんな製品に出会えたのがテラクオーレだった。使った瞬間恋に落ちる😍なんて体験はそうそう味わえるものじゃない。
植物本来の香りの追求、植物の持つパワーを最大限に引き出すための研究開発、製品作りへの情熱を知って益々ファンになったのでした。
テラクオーレの代名詞でもあるダマスクローズ🌹のシリーズは、数々の女性たちに優雅なひとときを与えたに違いない!

だけど、ただでさえ手間もお金もかかるオーガニック原料の農法から精油の抽出、製品の製法や研究開発を続けるということは、それだけコストもかかるわけで、これ以上の存続は難しかったのかもしれません…。

画像4

私が特にお気に入りだったのはこの4つ。リッチな香り滑らかなテクスチャにうっとりするハンドクリームダマスクローズラベンダーもどちらも大好き💕
バスハーブは例えるならハーブティーの中に浸かっているような感覚で抜群の癒やし効果😊。ロバミルク配合ミルキーバスは少量入れただけでもお湯が柔らかく滑らかになり、乾燥した肌を潤してくれる♨
どんなに血眼になって探しても、これを超えるもの、代わるものに出会えると思えない…😨
慌ててストックしましたが、オーガニックゆえに哀しいかな使用期限がとても短い…😭商品の販売が継続する限り買い続けなければ!!
永遠に愛してるテラクオーレ💕本当にありがとうございました‼️

❖❖❖❖❖


前半で語りすぎて息切れしたので最後にさらっと。


廃盤が決まった愛用品2つ

画像5

一つ目は資生堂HAKUメラノシールドマスク
これは紫外線を浴びすぎた時のレスキューマスクであり、1ヶ月に1回のご褒美マスクでもあり、安室ちゃんみたいな小麦肌に憧れて紫外線対策とは無縁の10代20代を送った過去への懺悔マスクでもありました。自分で使う以外にちょっとしたプレゼントなどにも鉄板で喜ばれるので良く利用してたなぁ…。
これ以上に即効性があり、お手頃な値段で使える美白マスクを知りません。本当にショック🤯
オススメがあれば誰か本気で教えて欲しい‼️切実に‼️

二つ目はシュウウエムラザ ライトバルブ エッセンシャルオイルイン ファンデーション。
シュウのファンデの中ではコレが一番好き💕軽いつけ心地ナチュラルなカバー力癒される香り、圧倒的ツヤ肌✨
このファンデと出会った頃は皮膚炎が治ったばかりで肌の表面がザラザラ、くすみも目立つ時期だった。カウンターでタッチアップしてもらった時のえ?コレ私の肌??っていう驚きが忘れられない…。2層式で使うのにちょっとコツがいるし、価格面でもあまり人気は出なかったのかなぁというのが正直なところ。
でも私は大好き‼️今年バズった四角いビンのあの子よりも❗️先週慌てて追加で1本ゲットするくらいには好きだよ、キミが!私はね(笑)

❖❖❖❖❖


長過ぎる独り言に最後までお付き合いいただきありがとうございました😃廃盤は本当にショックで悲しいけれど、そう思えるほど素晴らしいものに出会えたことは幸せだったよねと前向きに考えたい☻また素敵なコスメとの出会いがありますように♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?