見出し画像

HSP 涙腺が崩壊しちまったよ。

どうも、こごろ〜です。

自己紹介でお話ししましたが、俺はHSP(HSS型HSP)いわゆる繊細さんの中でも刺激を求める矛盾型の豆腐メンタルです。

今は大好きな音楽と仕事と奥さんと娘に囲まれて幸せに暮らしていますが、前向きに自分のHSP(HSS型HSP)と本質的に向き合っていく一環としてnoteをはじめました。DCPAで、まず何でも投稿してみたいと思います。

こんな人間でありてぇなって話
いってみよう!

16年前、新卒で大手分譲マンションディベロッパーがクライアントの広告代理店に就職した。

HSPの自分には過酷な環境であり、毎朝シャワーを浴びながらストレスでゲロ吐いていた。

新人なので、しばらくはテレアポからの同行と
クライアント物件のチラシのポスティングやポスター設置交渉で朝から晩まで都内近郊を回っていました。

ノルマとして
ポスティング1日に2000枚
ポスター5〜10件の設置承諾

ZENRINの地図を片手に、集合住宅を狙ってポスティングしていたが、だいたいは管理人に激怒され説教を言われる。

普通に不法侵入だからな!
警察を呼ばれかけることも、しばしば。

ポスター設置交渉は、家や商店にかたっぱしから突撃して交渉するけど、だいたいはNG。

そりゃそうよ!普通にいらんし、設置の承諾した際に、よくわからん会社に個人情報を書面で持ってかれるんだぜ!デメリットしかないよ!

断られるだけならいいけど対面でもインターフォン越しでも怒られまくった。不快感を露わにして「迷惑!」と一括されたり、暴言を吐かれたのは今でも思い出す。

HSPの俺には、この時点で死にたくなるような感覚に陥っていた。

辛いことばかりではなかった。
ポスティングチラシを100枚ぐらい置いていきなって言ってくれる粋な管理人さん。

炎天下で死にかけていた俺に水をくれて、上司にも掛け合ってくれたレンタカー屋のお姉さん。

不法侵入したのにお庭で一緒にお話をしてくれたおばあちゃん。

やさしぃ〜

田園都市線の溝の口近辺をポスター設置交渉で回っていたときだ。
家や商店の人から怒られまくってたし、朝から稼働して2件しか承諾を得られなくノルマ未達で先輩にも詰められて心が折れかけて泣きそうだった。

そんなとき、溝の口駅近くにある鬼嫁という個人店の居酒屋に凸した。
営業中のお店は、だいたい怒られるから覚悟はしていた。
店の扉を開けると、多くの大学生アルバイトが働いていて活気のある雰囲気だった。
しばらくして30〜40ぐらいの大将が外に出てきた。また怒られるかなと思ったら真面目に話を聞いてくれた。

話を聞き終わったら笑顔で言ってくれた。

大将「かたいよ〜!もっと気楽にやりな〜!それだと難しいでしょ!」

体の力がスッと抜けた。

大将「いいよ貼って。」
俺「え?いいんですか?迷惑じゃないんですか?」
大将「何で?別に俺は気にしないし、何であれ若者が必死に頑張ってるのは応援したいからね。」
大将「うちも若いのが、がんばってるから。」

いろんな感情が交錯して
涙腺が崩壊した。

鬼嫁をもつ大将のやさしさだったのかな。
大将にとっては何てことはないかもしれないが、
俺にとっては忘れられない体験でした。

ノルマは未達で詰められたけど。

結局入社7ヶ月後に鬱でドロップアウトしてしまったが、今でもずっと広告やデザインに関わる仕事をしている。

いつか大将には、ありがとうを言いたい!

って思ってさ、記事書き終えたら16年ぶりに探しに行ってきたよ。

記憶を頼りに行ったけど,おそらくこの辺りって場所になかったので、閉店しちゃったみたいね。


また、どこかで会えたらいいな。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?