見出し画像

ビジネストークを "AI分析" してもらえる!コグニティのインターン【ウェビナー潜入レポート】

こんにちは!コグるくんです。
AIで営業トークを分析するサービスを提供している、コグニティ株式会社のマスコットキャラクターです。

コグニティは “フルリモートOK” &” コアタイムなしのフルフレックス制”で、新しい働き方を創造しているスタートアップ企業です。
年齢・性別一切関係なし!インターンやAI業界未経験者も柔軟な働き方を実践し、活躍しています。

今回はコグニティの開催するウェビナー(オンラインセミナー)に潜入取材してきました。
インターン希望者や就活生必見の情報があったので、ご紹介しますね。

画像1

ビジネストークを "AI分析" してもらえる!コグニティのインターン【ウェビナー潜入レポート】<目次>
(1)潜入取材したのはこのウェビナー
(2)オンライン面接・面談に求められているものは?
(3)インターン希望者、就活生にはここからが本題!

(1)潜入取材したのはこのウェビナー

画像2

通常は「売れる営業組織づくり」に関するウェビナーを開催しているコグニティ。ですが、この日のウェビナーは開催目的が違いました。

コロナ禍で大きく変わったのは、営業だけではありません。
経営や事業に深く関わる人材の採用にも影響がありました。
採用面接・面談もオンラインが多用されるようになり、対面とは違う相手の反応に、苦戦する声も聞こえていました。

そこで、第27回COGWebinar(コグウェビナー)では、面接・面談の参考になる科学的データを共有することにしたそうです。

画像3

創業時から完全在宅勤務制を整えている企業であることや、特許技術を持つコグニティならではのAI分析サービスが、上場企業中心に240社以上、30,000名以上に導入されていることをサラッと紹介した後、さっそく本題の「オンライントークのAI分析データ」解説がはじまりました。

(2)オンライン面接・面談に求められているものは?

画像4

コグニティでは2020年6月に「成約商談のオンライン・対面による違い」という調査レポートを出しています。
これによると、対面と比べた際のオンライン商談には特有の傾向が8つあり、対面商談に比べ、オンライン商談の方が高いコミュニケーションスキルが求められることが判明しました。

そして、この発表以降もさらなる調査・分析を進めた結果、多様な業種、商談以外のビジネスシーンでも、ほぼ同様の特徴があることがわかってきたそうです。

つまり・・・
採用面接・面談も、対面よりオンラインの方が高いコミュニケーションスキルが必要!
ということですよね。

ですが、面接・面談などのコミュニケーションってどうやってトレーニングすればいいのでしょうか。

画像5

(3)インターン希望者、就活生にはここからが本題!

対面でもオンラインでも、内定を勝ち取れる高いコミュニケーションスキルを身に着けたい。でも何がハイスキルなのか、どうすれば身に着くのかわからない。
そんな疑問を解消するヒントが、このウェビナーの後半にありました。

それは、" コグニティのインターンを体験 "すること。

画像6

今回のウェビナー参加者に学生が多かったことから、インターン募集の紹介がありました。
コグニティでは大学生を対象とする中長期インターン、第二新卒・社会人を対象とする短期インターンを実施中。
このインターン期間中に、AI業界を体験するだけでなく、自分のビジネストークのAI分析レポートが手に入るらしいのです。この分析レポートがあれば、面接・面談トークを磨くことができます。

自分のトークスキルを客観的にチェックできるインターン・・・魅力的ですね。

インターン中に部下を持つ学生も!!

画像7

実際のインターンの様子も紹介されていました。
なんと数カ月前にジョインしたインターンに、3人の部下がついていることも紹介されていました。現在、ウェビナーの企画や運営を任されているそうです。

応募方法はシンプル

画像8

AI業界を体験し、AI分析レポートで就活に役立つトレーニングができる・・・難しい選考試験が待っているのかと思いきや、一次選考は小論文だけ。髪型髪色、服装自由、ネイルOKなのだそうです。

画像9


毎週火・水・木に「既卒・第二新卒・新卒向け COGMeetUp」定期配信中

情報盛りだくさんのウェビナーで、コグるくんはお腹一杯になりました。
どうやらコグニティのインターンは、ちょっとすごい、普通ではできない貴重な体験ができるうえに、ビジネストークのAI分析レポートがもらえて、やる気次第で部下までついちゃう可能性があるようです。

興味のある人は毎週火・水・木に配信中の「COGMeetUp」に申し込むとくわしくわかるので、ぜひ申し込んでくださいね。
顔出しナシでOK、途中退席もOKです。

画像10

もちろん、直接インターンに応募してもOKとのこと。
(ウェビナーの司会の人が言っていました)
以上、コグるくんのウェビナー潜入レポートでした!

【 コグるくんの紹介したウェビナーやインターン採用情報について 】

インターン情報や面接・面談トークの秘訣を知りたい方はCOGMeetUpへCOGWebinarをもっとくわしく知りたい方はウェビナーページへ、
直接インターンに応募したい方はインターン募集をチェックしてくださいね。
コグるくんに、会えるかも?

この記事が参加している募集

就活体験記

リモートワークの日常