見出し画像

【2020新歓ブログ⑫】自由人でも生きていけるコギト

こんにちは!津田塾大学3年の神戸理帆です!
趣味はカラオケとゲームと絵を描くことです。ゲームは最近、ツイステと第五人格にはまっています。知っている方いたらぜひお話ししましょう!!!

【閲覧環境について】
noteの推奨環境は下記となります。推奨環境に該当しない環境では、各種機能が正常にご利用いただけない可能性があります。
また、下記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組合せにより一部表示に不具合が生じたり、各種機能をご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。詳細はこちら
【パソコンでの閲覧】
OS:Windows 10以降 Mac OS 10.12以降
【タブレット・スマートフォンでの閲覧】
推奨端末:iPhone 5s(iOS 11.0)以上, Android 5.0以上

ブログとか書くの初めてで自己紹介って何話したらいいかあんまりわからないので、ここ最近の話をしようと思います。
私が通う津田塾大学は東京の西の方のちょっと辺鄙なところにあるんです。そして私はその近くに住んでいたのですが...なんとこの春から妹と二人暮らしが(わりと急遽)決まりまして、先月から都心の女(高田馬場住み)になりました!すごい!池袋が近っっかい!!4分ですよ!?山手線で4分!神かな?もうこれはついに池袋を庭にする時が来ちゃったかな?


自己紹介(になっていたのかはわからないが)はこれくらいにして、私がコギトに入った経緯をお話しします。私は元々高校で演劇部に入っていたんですけど、大学で演劇サークルに入るかは迷っていました。サークル紹介のパンフを見たときに興味をそそられるサークルがたくさんあったし、兼サーするにも限度があるので。でも幼なじみとサークルの話になったとき、「神戸は演劇をやっているイメージがある」と言われてなんだかそれがとても嬉しくて大学でも演劇をしようと決められました。幼なじみにマジ感謝です。

コギトにした理由は、元々津田塾には演劇サークルがなくて、インカレでもコギトしか演劇サークルを見つけられなくて、体験稽古に行ってみたらすごく優しい雰囲気で(ゆるゆるだらだら的な意味ではなく)、稽古も楽しかったのでここにしようと決めました。また、コギトは公演ごとに参加するかしないかを自由に決められるのでそこも決め手の一つだったと思います。入ってからも、先輩も同期もほんと優しいし面白いし、(コギトの公演の性質上というのもあるのですが、)久々(私の場合ガチで半年ぶりとか)に行ったりしてもなんとなく和に入れないみたいなことがなくて、あっちへフラフラこっちへフラフラしている私にとってはとてもありがたい居場所だなぁとしみじみ感じています。それにみんなハイスペックなのかなんなのか演劇以外で特技があったりいい趣味持ってたりして本当尊敬できる人たちです。


次に私がやった役職紹介をします。2019年度は役者と宣伝美術と衣装をやったのでこの3つについてお話しします。


役者は7月公演でやりました。

77 1400回_190709_0025

↑7月公演『こんにちは、』より

どうすれば先輩方のように上手くできるか、どうすればよりその役を引き立たせ、その役として舞台で生き生きできるかなど、難しく一朝一夕でできるようにはならない悩みが絶えずありましたがそれでも他の役者さんとの舞台作りは楽しいし(楽しんでなんぼです!)、カーテンコールや千秋楽などやり切った時はすごくテンションが上がります。打ち上げも最高です。

一橋祭公演では宣伝美術、通称、宣美に挑戦しました!宣美ではチラシや当日パンフレットを作ったり立て看板を製作したりPVを作成したりします。私は今回はPVの作成をしました。公演より前に完成させYoutubeに公開するやつです。

初めてのPV作成で戸惑うこともありましたが、自分たちで構想から練って工夫して撮影をし編集をするという作業は正直めちゃくちゃ大変だけど出来上がったものをみんなに見せてすごく喜んでもらえた時はめっちゃくちゃ嬉しいです。やりがいがあります。完成が公演前ということで、忙しい時期が他の役職とずれているのもポイントかもしれません。

(ちなみにPV作成は演出の意向でやる公演とやらない公演があるのでもしわりゃあPVがやりたいんじゃあ!ということでしたらその公演の演出に聞いてから役職希望をするといいと思います。)


卒業公演では衣装をやりましたが、衣装ではまず台本を読んだり演出の意図を汲み取りつつ衣装案を考えます。そして衣装案ができたらひたすらなるべく安く理想的なものが入手できる場所を探し求め買い出しに出たりAmazonで探したりします。楽しいけどなかなか大変です。ないものは自分たちで作ったりします。コギトにはミシンがあるので力を合わせて頑張りましょう!

画像5

↑役者たちが実際に使った衣装。猿…?(卒業公演『不完全なけもの』より)


メタい話をすると演劇は人数がそれなりにいないとやっていけないものなので興味があれば勇気を出して興味がありますと教えていただいて、そしてあわよくば入団してくださると嬉しいです。わからないことや気になること、質問したいことがあればいつでもTwitterのDMやインスタの個チャやLINEなどで歓迎しています!
最後に、兼サーバリバリ大丈夫です!!かくいう私もコギトの他に創作部と放送研究会(どちらも津田塾のもの)と一橋FSC(今幽霊)に入っています。兼サーの不安等も相談可能です。

最後まで読んでくださりありがとうございました!それではまたどこかで。


・Twitter

劇団コギト公式→@cogitomember

画像1

・劇団コギト公式LINE@

画像2

・Instagram
劇団コギト公式→cogitogram

画像3

↑各種SNSです!画像をクリックしてもらえるとアクセスできますよ!!

なにかございましたら、気楽にご連絡ください!!