見出し画像

パンとスープと本があれば 2020.10.7-13

まだタイトルに悩んでいる。途中で変わったらその時はご愛嬌で。

※タイトル変更しました 2020.11.06

2020.10.7 Wed

朝から外出、半年以上ぶりの展示会へ。全体の雰囲気として油断しそうな感じ(感染症対策)だけど、後悔しないように自分自身でしっかりとコントロールしていかなければ。Twitterで見かけて図書館でかりた『ラピスラズリ』を電車の中で。最初よく理解できなくて諦めかけたところで、だんだん面白くなってきた。帰りは雨。台風も近づいているからしばらくどんよりした日々が続くのかな。夜はすごく寒い。

2020.10.8 Thu

在宅勤務。朝から雨が降っていてとても身体が重く、起きられなかった。もうスムージーの季節は終わってしまったかな。朝ごはんはあんこトーストとミルクコーヒー。日中のラジオで流れる法律事務所の広告が本当に嫌い。あと、通販。でもラジオ局もスポンサーが必要だから仕方ないか、とApple musicに切り替える。

2020.10.9 Fri

在宅勤務。12時から始めるヨガの途中、睡魔に襲われヨガマットの上で撃沈。1時間ほど眠って回復したけれど、こういう時在宅というのはとてもありがたい。自分の身体を大切にできるから。山尾悠子さんの『ラピスラズリ』、最初は本当に難解でそのあとは少し分かりかけたかな・・・なんて思いながらもだんだんしんどくなったので、角田光代さんの『恋するように旅をして』に手を伸ばした。

2020.10.10 Sat

夜中にちょこちょこと目を覚ましながら、ゆっくり起床。昨日初めて食べた焼きバナナがくせになり、今日もきなことあんこと一緒にいただく。コーヒーを飲みながら谷川俊太郎さんの『20億光年の孤独』を少し読み、高山なおみさんの『本と体』の対談(うち一つは筆談)を読む。どちらも一気に読み終わりたくなくて、ページをめくるのを逸る手を止め、また明日への楽しみにとっておく。一日中だらだらと映画を見たり本を読んだりと過ごした。

2020.10.11 Sun

曇っているが雨は降っていない。よし、と思い腰を上げ朝食を食べてすぐに洗濯と掃除。夫婦で週末の朝に一気に片付ける習慣。分担も出来上がっているので、始めたら早い。始めるまでが遅い。角田光代さんの『恋するように旅をして』を読み始める。読んだら行きたくなるかな〜と思ったけれど、読んでよかった。一人旅が趣味の私には共感ポイントがたくさん。1点、私はお酒が飲めないので、お酒を酌み交わすことで生まれる旅先での出会いが羨ましい。これもまた、大切に少しずつ読もう。

2020.10.12 Mon

また新しい1週間の始まり。在宅勤務をしながら会社の電話転送担当。それでも久しぶりの青空に嬉しくなって、なんだかかび臭かったトートバックを洗濯。お昼にはヨガ、夕方は1時間のウォーキング。カフェに寄って、暖かいカフェラテとプリンをいただきながら『恋するように旅をして』のつづきを読む。

2020.10.13 Tue

今日は出社日。通勤中は図書館で借りた『SDGs入門』を読み始める。私が一番集中して読めるのは通勤電車で立って壁に寄りかかっている時。運良く座れた日には、半分以上寝てしまう。今日はすごくはかどった。でも今は小説が恋しいかもしれない。今日もよく晴れた気持ちの良い1日だった。

サポートしていただいたお金は、自分の糧となる本を購入する際に活用させていただきます。ありがとうございます。