見出し画像

ムダをなくせ

 日本の食料自給率は、カロリーベースで37%。その一方で、未利用農地と荒廃農地は合わせて67万ヘクタール。これは耕地面積の15%に当たります。栃木県の広さが64万ヘクタールです。

栃木県よりも広い土地をほったらかしておきながら、知ってか知らずか、食料輸入率は60%という大きな矛盾を抱えています。つまり非常にムダなことをやっている。

健康のために理想とされる体重があります。
「身長×身長×22」で算出できます。
例えば身長170cmの人なら、1.7×1.7×22=63.58

統計上、身長170cmの人は、体重63.58kgが最も罹患率が低いということです。もちろん、これより重くても、軽くても、元気で過ごしている人は沢山います。

ただ、オーバー体重を理想の体重に近づければ、さまざまな病気になりにくくなるのは事実です。

体脂肪(体水分量ではなく)を1kg減らすためには、9000㎉を燃焼させる必要があります。実際、歩くなり、走るなり、自転車を漕ぐなりのことで、9000㎉を消費しようすると、かなり大変であると多くの人が感じます。

つまり、理想の体重になるためには、食事の管理が不可欠であるということ。食べるだけ食べておいて、体脂肪が減らないと嘆いても、それは当たり前です。それでは、現在の日本の食糧問題のごとく、非常に効率が悪い。

逆に、きちんとした食生活が実践できれば、あなたの体はどんどん健康へと向かいます。

読んでくれてありがとうございます。

目的を達成し、健康と幸せを手に入れるため、ムダをなくそう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?