見出し画像

鍼灸師は長生きか?

健康だから長生きする、という時代ではなくなっています。
昔と比べて、健康寿命と本当の寿命との間に大きな差がある今日です。不健康でも長生きはする。

自分がいつまで健康でいられるか、いつまで生きられるかはわかりませんが、健康寿命と本当の寿命にあまり差のない人生を送れたらな、とは思っています。

鍼灸師があまりに不健康だったり、薬を飲みすぎていたり、異常に早死にというのでは、説得力がありません。

が、天命というものがありますし、生まれつき病気がちというケースもあるでしょうから、鍼灸師だからといって、腕の立つ鍼灸師だからといって、健康で長生きというわけではありません。その辺のことはご理解いただけると思います。

読んでくれてありがとうございます。

ゼロ戦のパイロットとして、長く第一戦で活躍した坂井三郎氏。

教官となってからも、現役にこだわり、操縦桿を握り続けたのは、「パイロットが尊敬するのは、やはり、操縦テクニックがうまいパイロットだけだ」というのが理由だそうです。

優れた操縦テクニックは、死を遠ざける。

「長生きをした鍼灸師」として、尊敬されたいとは別に思いませんが、なるべく健康でいたいとは思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?