マガジンのカバー画像

筋トレ

12
鍼灸と筋トレによって、その効果は倍増します。
運営しているクリエイター

記事一覧

ユンケ〇が好きですか?

筋肉は、筋肉への「継続した刺激」によって強くなります。一度の筋トレで筋肉が変わることはあ…

さくらむ
1か月前
3

「体育」とは体を育むこと

「体育の日」は「スポーツの日」に変わりました。東京オリンピックの開幕された10月10日(1964…

さくらむ
5か月前

姿勢が悪いと痩せられませんか?

姿勢が悪いと瘦せられませんか? 姿勢が悪くても痩せている人もいますから、これは一概にはい…

さくらむ
1年前
3

夕張モデル

 財政破綻してしまった夕張市、高齢化率45.6%は日本一です。ちなみに日本全体の高齢化率は25…

さくらむ
1年前
2

運動は日常

 健康のための3本柱が、運動、休養、栄養といわれます。 食・息・動・想の4本という考え方も…

さくらむ
2年前
7

分割して効果を上げる

そろそろ年末の大掃除らしきこと、をはじめています。 一気にやってしまいたくなりますが、そ…

さくらむ
2年前
3

ほうれい線と大腿四頭筋

ほうれい線。 しみ・毛穴・しわ・くすみなどと合わせて、顔にまつわる美容に関する悩みの代表的なもので、豊齢線とも、豊麗線とも、書きます。 ほうれい線の正体は、脂肪と、皮膚のたるみ、それと顔面部の筋肉の衰えです。 「ほうれい線が際立っている人は、大腿四頭筋の筋力が衰えている」という話があります。加齢に伴って現れるのがほうれい線で、加齢と共に衰えるのが大腿四頭筋ですから、当たり前といえば当たり前です。 ほうれい線が目立っていて、大腿四頭筋が衰えている人は、おそらく大腿四頭筋

一苦労して猫背を治す

姿勢がわるくても明るく朗らかに生きている人はたくさんいるし、姿勢さえよければ悩みもなく、…

さくらむ
3年前
4

神経を即通させてO脚を治す

O脚や猫背など、正しい位置関係にないものをマルアライメントといいます。アライメントとは位…

さくらむ
3年前
4

正しい姿勢によって防げる腰痛がある

運動器由来の腰痛には、筋筋膜性腰痛・椎間関節性腰痛、ともに急性および慢性のものがあります…

さくらむ
3年前
7

辛め、甘め

継続してこそ効果を望めるもの(例えば楽器の演奏やダイエットやウェイトトレーニングなど)を…

さくらむ
3年前
5

刺激を与える、そして待つ

およそ病気でもない限り、筋トレは100%の人に効果があります。 筋肉は使わなければ弱くなり、…

さくらむ
3年前
7