見出し画像

表紙についての試行と錯誤①

こんばんは。純喫茶ポルコの写真・デザイン担当のナカゴミです。

先の投稿でスエヒロから5/6(水・祝)に行われる文学フリマへの参加が告知されました。今回は「一話で5人失恋させろ!」というお題に文章、写真のジャンルを問わず挑戦する同人誌を作る予定です。

写真担当の私としては、「写真で5人も、どう失恋させりゃいいんだ?」と途方に暮れているところです(自分で提案したので文句言うなという話ですが)。でも、これから3カ月弱で私なりの答えを見つけるしかありません。

それはさておき、前回に引き続き、今回もナカゴミが素人技術で表紙まわり、本文組等のデザインを担当するつもりです。楽しいからです。

せっかくのnoteですし、今作の表紙案を考える過程をお伝えしていこうと思います。

ここでいう「表紙」というのは、「表(おもて)表紙」、専門的に言えば「表1」と呼ばれる箇所のことです。背表紙とか裏表紙(表4)は表1ができたあとで考えることにします。

まだお題が決まっただけで、誰がどんな内容の作品を作るか分からないですし、お題の「一話で5人失恋させろ!」をそのままタイトルにするかすら未定なので、本来はまだ表紙に取り組む段階ではないのですが、とりあえず「一話で5人失恋させろ!」を仮タイトルとして考えてみたいと思います。楽しいからです。

以下、素人考え・素人技術で進めていきますので、参考になるメソッド等は一切ございません。ご承知おきください。


さて、今作の表紙で伝えたいことは以下の2つです。

①小説と写真(あとエッセイが入るかも)の作品集であること。
②全ての収録作品が「一話で5人失恋させろ!」というお題に沿ったものであること。

より重要な情報は②でしょう。①は、小説やエッセイなどの文章作品であることは文学フリマに出展していることと、「一話で」というお題で伝わりますし、そこに写真が加わっていることはたいした引きにはならないと思われます。でも、複数の作品が収録されていることは伝わった方がいいですね。

とりあえず、どの程度情報が伝わるものなのか、「一話で5人失恋させろ!」というタイトルだけで表紙を作ってみました。動きながら考えるタイプなのです。

アートボード 2

アートボード 1

当然ながら、シンプルすぎる。そして素人くさい。文字から得られる情報だけでは、「5人失恋させる話なのかな……? それとも、主人公がそういう無理難題を突き付けられるのかな……?」と混乱が生じそうです。
「一話で5人失恋させろ!」がお題であることを伝える工夫が必要です。

アートボード4

アートボード3

ハードルが高くなってしまいました。大喜利のお題で「一話で」っていう縛りはないですね。回答長くなっちゃうし。

タイトルを少し変えてみるのはどうでしょうか。

アートボード6

アートボード5

「必ず5人失恋する作品集」くらいが丁度いいでしょうか。ひとまずこれで考えてみましょう。
文字だけでもやりようによってはいい表紙になるはずなのですが、まあせっかく僕の写真がありますので、写真との組み合わせで表紙を考えたいと思います。
とりあえず、いま手元にある「失恋」に関連しそうな写真を使ってみます。

アートボード7

アートボード8

アートボード9

急にいい感じになりましたね? 乗ってきて文字のほうにも工夫が出始めているのがわかるでしょうか。
写真のチョイスについてはご勘弁ください。まだ掴めていないもので。いい写真が撮れたらそれをもとに作っていきます。でも、テーマがテーマなんだからそりゃあ下ネタも出てきますわ。

さて、今回はこんなところですかね。

【今回わかったこと。】
・写真で失恋させるのは難しい。
・コンセプトから考え始めるのはよかった。
・タイトルはお題そのままではない方がいい……?
・やっぱり写真と合わせた方がよさそう。

そして次回わかること。
それはまだ…………混沌の中。
それが…………ドロヘドロ!

(ドロヘドロと映像研と乃木中の放送時間が同じなの勘弁してほしいですね。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?