見出し画像

「MIU404」を見てから綾野剛が信じられなくなった

現在 #MIU40413話  にあたる「MIU404」のディレクターズカット版を視聴しております。

確かにカットされたシーンはら抜き言葉の「ら」であり、ストーリーとしてはあってもなくても伝わるけど、放送時間に合わせて都合上カットされてしまったのを知ってから見ると、さらに面白い。

ネタバレすると、最終話で九ちゃんがメロンパン号で迎えに来たシーンで「自由に使える車がメロンパン号しかなかった」と言い訳していたのは面白かった。

で、本題。

綾野剛は私の唯一好きな俳優だ。

きっかけは「凛として時雨が好きだから」と言う物凄く単純な理由である。
凛として時雨のミニアルバム「es or s」の著名人からの作品コメントで、綾野剛がコメントを寄せてくれたのだ。

もちろん綾野剛の存在は知っていたけど綾野剛って「新宿スワン」のタツヒコじゃない!?!ここで綾野剛という俳優は”私の好きな映画に大体出ている俳優”から”同じバンド好きの神俳優”へと一気に昇格したのだった。

その後に綾野剛が元バンドマンだということを知り、さらに好きになる。あまりのバンドのガチっぷりにKing Gnu改名前(正確には常田のソロ名義)から知ってたのにはたまげた...

そうなんすよ、綾野剛好きになったのはアヤノサンドロスじゃないんすよ、凛として時雨から綾野剛に飛んだんですよ。毎ライブ時雨やTKのライブする度にお花を送ってくれる優男なんですよ。


数々の作品に出演している綾野剛、その私の好きな映画の中でも「そこのみにて光り輝く」がとても印象的だ。

函館が舞台で、綾野剛演じる無職の達夫がパチンコ屋で菅田将暉演じる拓児の姉・池脇千鶴演じる千夏と結ばれるラブストーリー。

ラブストーリーだが、かなり重たい鬱映画である。

恋人が売春しているという点が1番の重いポイント。
なんとなく生きているというか、生きている意味が見出せず、ずるずると死ねないから生きているような人物ばかりでずっと重い。
”光り輝いている”のは、函館の海で達夫と千夏がキスしているシーンだけである。

私はどのドラマも映画も俳優ではなく”役”で見ていて、「MIU404」も志摩と伊吹と久住で見ていたけど、それにしても綾野剛と菅田将暉というタッグはどこかで見たことある組み合わせ。

...「そこのみにて光り輝く」だ。

伊吹と達夫が同一人物...?いやいや、信じられない。

だって達夫は毎日オール明けですみたいな表情でオーラ皆無、タバコパチンコニートの底辺人間の典型、対照的に伊吹は36歳の刑事なのに短期運動神経抜群馬鹿底抜けに明るい思春期少年だぞ...?

金髪でいつも怪我してる「新宿スワン」のタツヒコ「そこのみにて光り輝く」の達夫が同一人物なのも信じられない。

伊吹とタツヒコはまだ信じられる。「人生何とかなるっしょ」感が似てるから。でも達夫と伊吹が同じ人間なのも、達夫とタツヒコが同じ人間なのも信じられない。分かりやすいキャラだが、振り幅がえげつない。


ちなみに星野源は信じられる。

星野源の志摩がまだ信じられるのは、実際ライブにも行ってるからか、ミュージシャンとしての星野源のイメージが根強いからだと思う。が、演技も上手いなと改めて思った。
「逃げ恥」の平匡さんとの共通点は誠実で頭がいい、シンプルな服とか見た目はさほど変わらないのに、「MIU404」は志摩なんだよ。平匡さんは志摩みたいなトゲのある問い詰め方をしないし、逆に志摩は平匡さんのように柔らかな寡黙さは持っていない。


そういえば星野源と共演したドラマ「コウノドリ」を見ていないなと思い手をつけたが、1話の半分ほど来て開始数分ですでに綾野剛が信じられなくなって見るのやめてしまった。

綾野剛に顔が似てるだけの鴻鳥サクラにしか見えない。シーズン2まであるのに全く進まない。これは時間がかかるぞ。「コウノドリ」を見進めるのはストーリー云々より、松岡茉優ちゃんの可愛さに頼るしかないかもしれない。


[Alexandros]主題歌の主演映画「ドクター・デスの遺産」でアヤノサンドロス復活したことだしもちろん見にいきたいが、既に綾野剛という俳優を信じられていない状態で映画館で見れるものなのか。だって犬養も伊吹と同じ警察なのに、予告だけでも犬養は渋さと色気だぞ。


綾野剛が信じられない根本的な理由は、空気感の纏い方が繊細な演技力。綾野剛を見ていると、カメレオン俳優の意味がよく分かる。

いつしかのインタビューで”役が存在すればいいから、自分はダミーでいい”みたいなことを言っていて、あまりにも自然な演技に、伊吹にしろ達夫にしろ役ではなく、本当に存在する人間なのではないかと錯覚する。憑依されているようでされていない、恐ろしき、綾野剛の演技力。きっとこれからも、綾野剛には騙される。


”綾野剛”という人間も、404 not foundなのか?


今日の1曲

綾野剛に聴いてほしいバンドNo.1、しょっちゅう紹介している名古屋即興バンドSuspended4th。綾野剛の音楽の趣味から見ても絶対好きだと思う!

ちなみに私のよく見る映画には、ムロツヨシさんもよく出ている。


最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。