見出し画像

出待ちでライブの感想本人に言えない問題

先日[Alexandros]の洋平さんとstarrrrrrrを作るきっかけとなったバンドのボーカルである一郎さんとのインスタライブ内でタイトル通りの話をされており、
ただのファンである私はご本人とお話し出来る機会があるごとに何を伝えているのだろう、とふと思いました。

一郎さんが洋平さんとのインスタライブはアーカイブに残さない、画面録画はOKでSNS投稿禁止とおっしゃっているので公共の場で内容には触れるのは本来タブーなのですが、内容に触れないには話になりませんのでバンド名のみ伏せさせていただきます。


 本題。
先日突如として開催された二人のトーク中一郎さんはこんなことをお話しされました。

「届いたDMは見るし、ライブ後出待ちしてるひとに直接感想を聞く。」

この議題(?)は「そもそも出待ちはいいのか」と言う問題ではない。

「客である私、出待ちでメンバーと何を話していいかわからない問題」である。


楽しいインスタライブ後そういえば物販に立っていたり出待ちだったり(OKな場合のみ)フェスで遭遇したとき、私はメンバーに何を伝えているのか思い返してみた。

「きょうも、かっこよかったです」
「らいぶ、たのしかったです」
「とても、すてきでした」


小学1年生の夏休みの日記か!!!

 この他にも失礼ながらお目当てでは無い出演者と話す機会がありなんていいか分からずテンパって関係者みたいに「ライブよかったです」とか偉そうなことを言ったこともある。
 ライブ前に遭遇した時が一番困りません?サインや写真をお願いして去る時の言葉が「ライブ頑張ってください」しか言えない!!!言えない!!!!泣

 後日Twitterなりnoteになりで文字に起こすにはいいのですが、本人を前にしてライブの感想なぞ具体的に何を言えばいいか全くわからない。
(エゴサしてるかもしれませんが毎度していない体で書いております)


いや、逆に喜んでくれたパターンを思い出してみよう。

 とあるバンドは「バスドラムの音がとてもよかったと」と伝えたら想像以上に喜んでくれたことがあった。
 とあるバンドは「以前見た時より50倍かっこよかったです」と伝えたら
同じく物販対応していたマネージャーさんと合わせてと「お~!」とリアクションしていただいたこともあった。
 とあるバンドは「VJ凄かったです」と伝えたら偶然近くにVJさんがいらっしゃって「この子VJだよ」とサラッとご紹介してくださったこともあった。

 本当は私のライブの感想ってFコード抑える左手が好きだし、指バンでキュン死しましたとか、ジャンプしてる姿とか、運よくハイタッチやグータッチしてもらったりダイブ支えて感触が忘れられませんありがとうございましたなんて...言えない...言えない...恥ずかしい...ファンレで何を書けばいいか分からないジャニオタの気持ちがわかるよ...


そもそもバンドやっている方はライブ後ファンになんて言われたら嬉しいんですかね?

 ドロスの洋平さんは「応援してますと言われるより僕らが応援する側だと思っているので、『ライブ楽しかったです』や『今日も素敵な曲をありがとうございます』と言ってくれるほうが嬉しい」といつしかのインタビューで返答しておりました。

 自分としてはそんなありきたりな言葉でいいのかなと思いますが、結局伝えられることって無難に「ライブ楽しかったです!」とか「カッコ良かったです!」しか見つからないんですよね。もうちょっと踏み込んだこと言いたいなあ。セトリ好みでしたとか、今日の音作りが好きでしたっとか、新曲好きですとか?いやあ、非常に難しいなあ。

 と言いつつも3ヶ月ライブが無いんだよなあ。お願いだからライブハウス、生きてくれ。早く安心してライブに行ける世界になってくれ。

kill the virus!

最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。