見出し画像

「豆のままでお願いします。」

こんにちは。コーヒー好きな大学生です。

今回はわたしが初めてコーヒー豆を買ったときのお話です。

先日コーヒーミルを手に入れたわたしは、

その日のうちに焙煎所コーヒー豆を買いに出かけました。

家の近くに焙煎所があり、

近くを通るといつもそのお店から

コーヒーのすごくいい香りがします。

風向きがいいときには

ベランダで洗濯物を干すときにも香ってくるぐらいです。

一度そのお店にコーヒーを飲みに行ったことがあり

店主さんもすごく優しい方なので

初めてのコーヒーはそこで買いたいと思っていました。

お店に着くと

「豆ですか~?」ときかれました。

ここでは豆のみを買いにくるひとも多いようです。

「豆を買うのは初めてです。

最近ハンドドリップを始めて、器具をそろえました」

と伝えると、

丁寧に豆のことを教えてくださり、相談してくださいました。

相談のうえ、今回の豆は

ブラジル産の豆コロンビアの豆を100gづつ買い

飲み比べてみることにしました。

この焙煎所では注文を受けてから

目の前でコーヒー豆を焙煎してくださいます。

焙煎を待つ間に

インドネシアマンデリンコーヒー

試飲させてくださいました。

苦みが強めらしいですが

苦みというより香ばしい感じがして

すっきりさらっと飲める感じがして

結構好みでした。

意識してマンデリンを飲むのは初めてだったので

私の中では初めての味という感じで楽しみました。

家に帰ってさっそくコーヒーを淹れることにしました。

まだ焙煎したてでまだ豆があったかいです。

初めてコーヒーミルを使うのでわくわくしました。

どちらの豆にするか迷って、

まずはブラジルの豆に決めました。

コーヒーミルの挽き具合は10クリックにしました。

珈琲豆を15gほど入れ、

がりがりぐるぐるしました。
綺麗に挽けました。↓

つっかかりとかはなくスムーズに回るのですが

まだ慣れてないせいか最後のほうはちょっと手が疲れました。

でも自分で挽くのは楽しかったです!

自分で初めて挽いたコーヒーをのんでみると、、、

「ん~おいしい!!」

挽きたてのコーヒーはやっぱり香りがすごくよくて美味しかったです。

味的にはよく飲む、これがコーヒーの味と思う定番な味でした。

香りと味は結構つよめですが

そのあとに少しお湯のような感じがしました。

それがいいのか悪いのかわかりませんが

きっとどこか調整する部分があるかなと思います。

ひとつ感じたのは、細かく挽きすぎたかなと思います。

淹れてるときの粉の感じ膨らむ感じがいつもと違う感じがしました。

いつもは まあるく膨らむのですが

円錐を逆にしたような

砂時計の上半分のような形になり

真ん中にいくほど深く穴があいてしまいました。

次回はもう少し粗目に設定して試してみようと思います。

素人なので正解がわかりませんが

上手な人の分量などをまねしながら

美味しいと思える具合をもとめて挽き度や湯量、豆の量、スピードなど

色々試してみようとおもいます。

コーヒー豆を豆のまま購入するのは

過去の自分からみると、ちょっと憧れでもありました。

今コーヒーミルを手に入れたわたしは

「豆のままでお願いします。」

とこれからは注文できます😊

ではまた。Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?