見出し画像

金沢21世紀美術館の広場にカフェを

自分が、金沢21世紀美術館の「みらいカフェ」という名前のボランティアに所属していた時に(「みらいカフェ」は、任期制のボランティアの名前で、(カフェで美術館の未来について話をするような感覚で)市民ボランティアメンバーが、こんなことができたらもっと美術館が魅力的な場所になるのでは?ということを話し合い、案を出してそれを美術館に伝え、美術館の許可がおりたら実際にやってみる、というもので、わたしはその2期生でした)
21世紀美術館の広場にカフェ的な場所があって、
そこでは、
美術館に立ち寄った方々と、
美術館のボランティア(わたし、と、ボランティア仲間さんたち)と、
美術館スタッフといった、
その日その時21美に居合わせたいろんな人が交流できる場所になったらいいなぁ…という思いで、
ボランティア仲間さんたちと一緒に「ちょっとカフェ」というのを企画して、
実際にやったことがありました。

スクリーンショット 2021-03-01 16.08.21

美術館って、どうしても「特別な場所」って感じで、わたしはわりと美術が好きな部類に入ると思うのですが、それでも「どうしても観たい展覧会がある」とかじゃないとなかなか足を運ばない場所で。
でもボランティアをやったことで、美術館に自分が知っている人が増えて(美術館スタッフの方々もそうだし、ボランティアで知り合った方が他のボランティアで関わっておられたり、監視員さんもされていたりとか)、知ってる人がいると「○○さんがいるから今日はちょっと美術館に行ってみようかな♪」っていう新たなきっかけができまして…

それってなんか、いいなぁ!って思って。
その時、その「〇〇さんがいるから」の、〇〇さんに、自分がなれたらな〜…!って、思ったのです。

美術館は、もともと未知のものと遭遇できる貴重な場所で、未知のものと遭遇することで新たに自分のことを知ることができる場所だったりもして。
それが、もっと身近になったらいいなぁ…って。

21世紀美術館は、有料の展覧会ゾーンのほかに、無料で観られる展示室や屋外作品などがあって、街の真ん中に位置していることもあり、ふらっと立ち寄りやすい場所なので ^ ^

それで、えーっと話が長くなって本題を見失いそうになりましたが(汗
まるびぃArt Complexというプロジェクトが数年前から始まりまして、
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=68&d=4
(その前(オープン当初ぐらい?)からも、広場にカフェの出店はあったのですが、こんなふうにプロジェクトとして公募して…というのは2019年からとのこと📝)それはまさにわたしがやりたいと思っていたことでもあったので、
ぜひ参加したい…!と思っていて(昨年度は自分が働いていた前のお店で応募したのでした。そして採用していただいた)でも前のお店とは目指すもの等々が違ったりしてわたしは辞めてしまったので、参加できずで。。。

自分が自分のお店でキッチンカーを入手したら、
ぜっったいに応募したいーーーー!!!!と思っていて。

2/12の〆切に間に合うように、諸々(キッチンカー屋さんと保健所さんの営業許可取得)急ピッチで進めていただいて。
いろんな方のおかげで〆切に間に合いまして。
応募、しました。
そして先日、
採用のご連絡をいただきましたー!!!!!!
(わーーーーん!!!!(嬉泣

画像4

ということで、
4月からの土日祝、
カフェ部門は他にもお店がたくさんあるので、
実際に出店できるのは月に数回って感じになるのかなと思いますが、
「珈琲と、エトセトラ」号、
金沢21世紀美術館の広場で出店できることになりました!
2017年に思い描いていたことが、
4年越しで実現できることになりました。
まだちょっと実感できてない節もありますが…

出店については、決まり次第ツイッターやインスタグラムでお知らせします!
ほんとにほんとかな?
夢じゃないかな?
ドキドキ。。。

いろんなひとがたのしめる広場を、
参加される方々と一緒に
つくっていきたいです(´ー`) .。.:*☆