見出し画像

女性のパートナー選択戦略の話

はじめに


 女性がどのような基準で恋愛や結婚の相手を選ぶか、と言うことは色々な場で話題に上がりやすい。ある人は「お金」というかもしれないし、ある人は「顔」というかもしれない。
 今回は、女性が男性に求める特徴について検討し、女性のパートナー選択戦略についても考えていこう。
 


経済的負担



 女性がパートナーに求める特徴として、よく挙げられるのは経済力やあ経済的負担である。複数のデータや研究から、女性がパートナーに求める特徴として経済的要素が重要であることが分かっている。

 貨幣経済が浸透していない社会でもこうした傾向は確認できる。タンザニアで狩猟採集生活を営むハッザ族では、女性の85%が「良いハンターであること」が夫として望ましい特徴であると考えていることが分かっている。

 また、WoodとMarloweがハッザ族から収集したデータを用いて分析した研究では、優秀なハンターは腕が劣るハンターや普通のハンターと比べ3-4倍の食料を家族に提供していることが分かり、このことが優秀なハンターが夫として好まれることの説明となることが示唆された。

 
 こうしたことから、男性からの資源の提供は女性がパートナーを選ぶ上で重要であることが言えるだろう。一方、女性が「性的関係を持ちたい」と考える男性の特徴については少し異なるかも知れない。次章では、女性の性的満足に注目し、女性が性的満足を得やすくなる男性の特徴について検討していく。



女性が性関係を結びたいのはどのような男性か



 前章では、女性がパートナーに求める特徴として「経済的要素」があるということについて述べた。他方、女性の性的満足に関して言うと、少し事情が異なってくる。
 
 女性が性的満足を得る上で重要な要素として、絶頂(オーガスム)がある。Darlingらの研究によると、性行為において男性よりも後にオーガスムを経験する女性は性的満足感が低いことが分かっている。さらに、性行為によってオーガスムに達しないことは、女性にとって一般的な性的不満として報告されている。

https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/00926239108405464

 
 では、女性がオーガスムを感じやすい男性の特徴はどのような物か。


Shackelfordらがアメリカとドイツの女性を対象に行った調査によると、パートナーが(身体的・性的に)魅力的であると感じている女性は、直近の性行為においてオーガスムを感じる可能性が高いことが分かっている。


 同様の結果は後の研究でも再現されている。Yaelらの研究によると、パートナーが(身体的・性的に)魅力的であると感じている女性は、直近の性行為でオーガスムを感じる可能性が高いことが分かっている。さらに、他の女性が(身体的・性的に)魅力的であると評価した男性と交際している女性も、同様に直近の性行為においてオーガスムを感じる可能性が高かった。

 
 Putsらの研究では、男性パートナーの顔の男らしさは、女性のオーガスムの頻度や男性の射精より前のオーガスムを正に予測することが分かった男性の顔の男らしさは、男性の顔の魅力を正に予測する


 Sherlockらの研究でも、女性がオーガスムを感じやすい男性パートナーの特徴として身体的な魅力が挙げられていた。他にもユーモア、創造性、温かさ、誠実さ、体臭の心地よさが挙げられたが、経済的将来性や優しさなどはこの研究においては「女性がオーガスムを感じやすい男性の特徴」には挙げられなかった。



 ちなみに余談であるが、様々な研究から、女性のオーガスムは妊娠を促進する可能性があるのでは?と指摘されている。例えば↓


このように様々な研究から、女性がオーガスムを感じやすい男性の特徴として身体的魅力が指摘されている。そして、オーガスムが女性の性的満足と関係していることを踏まえると、女性は単に体の関係での相手を選ぶ場合、身体的魅力の高い男性を好みやすいのではないかと考えられる。


女性の「最適解」とは?


 前章では、女性が性関係において満足を感じやすい男性の特徴について検討してきた。様々な研究から、性関係においては身体的魅力が重要であることが示唆された。
 女性の目線に立ってみると、自分のために経済的な負担をしてくれ、かつ身体的に魅力的な男性が最も望ましいことになるだろう。しかし、現実はそこまで甘くない。まず、自分のために経済的な負担をしてくれる男性が身体的に魅力的でないケースが考えられる。自分に提供してくれる様々な資源(例:金銭、贈り物など)は欲しいものの、そうした男性と性的な関係を結びたいかというと必ずしもそうではないだろう。
 加えて、身体的に魅力的な男性が必ずしも自分のために多くの負担をしてくれるわけではないということもある。身体的に魅力的な男性は、多くの女性から性的な相手として選ばれやすいので、特定の女性に献身性を見せるよりも複数の女性と関係を持つことに積極的になるかもしれない。実際、Rhodesらの研究では、顔や身体が魅力的な男性はより多くの短期的な性的パートナーがいたことが分かっている。


 こうしたことから、女性の中では「自分のために経済的な負担をしてくれる男性」と「性的な関係を結びたい男性」が一致しないという悩みが生じる。どちらかを諦められれば良いが、どちらも諦めきれない場合もあるだろう。 
 そうした女性が「経済的負担」と「性的満足」の両方を満たす方法として、複数の異なる男性と関係を持つことが挙げられる。まずは自分のために経済的な負担をしてくれる男性と関係を持つことで物質的なニーズを満たすことができる。そして、同時に身体的に魅力的な男性とも関係を持つことで、性的満足も得ることができる。
 極端な話、「経済的負担」枠の男性とは性的関係を結ぶ必要はない。男性の側は性的関係を求めてくるかもしれないが、「関係を深めてから性的関係を結びたい」と言ってすぐに性的関係を結ぶことを避ける。その後もデートなどで男性に費用を負担してもらい、程よい期間が経過したら別れを切り出す。こうした手段を用いれば、性的魅力を感じない男性から経済的資源のみを引き出すことができる。
 

終わりに



 ここまで、女性の交際戦略について検討してきた。経済的要素、性的満足はともに女性がパートナーを選ぶ上で重要であるものの、それらに対する欲求をいっぺんに満たすのは簡単ではない。どれかを妥協すればよいのでは、という意見もあるだろうが、自由恋愛社会において妥協は必ずしも容易ではないだろう。
 こうした女性の戦略を理解しておくことは、男性にとっても女性にとっても有効だ。男性は女性の戦略を踏まえた上で自身の戦略を考えることができるし、女性はパートナー選択に悩んだときの選択肢を増やすことができる。女性の戦略を理解した上で、各自がどのように行動するか、ということが重要だろう。


 
 



 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?