見出し画像

月間100万PVを超えるゲームブログの作り方とブログ収益を上げる具体的な方法

はじめまして。こーひーと申します。

僕は2016年から2019年にかけて、こーひーのグラブル攻略ガイドというゲームブログを運営していました。

怠け癖もあってブログ更新を数ヶ月サボることもありましたが、このブログはサボっていても月間数十万PV多い月だと月間百万PVを超えるブログでした。

画像1

自分で言うのも何ですが、個人運営のゲームブログの中ではかなりのPV数を誇るブログだったと思います。

PV数は好調だったので、それなりにブログ収益も上がっていました。

ですが、肝心の僕自身のグラブルのモチベが下がってしまい、2019年11月にグラブルを引退しました。

引退してからグラブルのブログは完全に放置してますが、今でも月間数十万PVを維持していて収益を生み続けています。

画像2

・・・さて本noteを執筆したのは、自分のブログのPV数などを自慢したいからではありません。

以下のような方に、僕がゲームブログを3年間運営してきて得た知識や経験が役立つのではないか?と思い執筆しました。

・趣味の一つとしてブログを始めてみたい
・他のジャンルのブログをやってみたことがあるけど、うまくいかなかった
・ゲームブログをやってみたい
・ゲームブログでお金を稼いでみたいけど、やり方が分からない
・ゲームブログを運営しているけど、思ったほど成果が出ない

また、僕はこれまでゲームブログに限らず、他の様々なジャンルのブログを作成してきました。

そして、その過程でブログ集客の方法ブログ記事の書き方など、様々な知識を得るために時間とお金を投資してきました。

本noteでは、ゲームブログの運営方法に加えて、これらの知識をなるべくシンプルかつ、ブログ初心者にも分かるように解説しています。

しっかり読んで実践していただければ、これまでブログを作ったことがない初心者の方でもブログにアクセスを集め、収益を上げられるノウハウだと自負しています。

ちなみに本noteは、全7章構成の有料noteですが、途中の第3章までは無料で読めます。

第3章まで読んでみて「自分には合わないな」と思ったら、購入していただく必要はありません。

第3章まででゲームブログ作成はできますので、そこまで読んで価値を感じたら購入を検討していただければと思います。

では、本編に入っていきます。

■第1章:全体概要編

画像7

【目次】
1-1.各章の説明
1-2.ゲームブログで稼ぐ仕組み
1-3.ゲームブログのメリット
1-4.ゲームブログのデメリット
1-5.作るのは日記ブログではなく攻略ブログ
1-6.第1章まとめ

1-1.各章の説明

本noteは、以下の構成となっています。

■第1章:全体概要編(本章)

画像66

第1章では、本note全体の流れについて解説します。

■第2章:ゲーム選定編(無料)

画像67

第2章では、実際にどのゲームの攻略ブログを作成するか?ゲームの選び方について解説します。

ゲームブログで成果を上げられるか?は、ほぼゲーム選定の時点で決まります。

そのため、第2章をじっくり読んでゲームを選ぶことをオススメします。

■第3章:ゲームブログ構築編(無料)

画像68

第3章では、実際にブログを作ることにチャレンジします。

ブログを作った経験がない方でも始められるように、僕のブログなども使ってブログの作り方を解説しています。

この章を参考にブログ作成を進めていただければ、ゲームブログを始める準備は整いますので、実際に手を動かしてみましょう。

■第4章:ゲーム攻略記事概要編(有料)

画像69

第4章以降は有料となり、本noteを購入していただいた方のみ閲覧できます。

第4章では、僕自身が3年ほどゲーム攻略ブログを運営して、アクセスを伸ばしやすいと思った5種類の記事と書き方を解説します。

また、逆に書いてもアクセスが来にくい記事もあるので解説します。

第4章を参考にすれば、アクセスが来やすい記事を増やすことに集中できるので、効率よくブログを育てていけます。

■第5章:ゲーム攻略記事執筆編(有料)

画像70

第5章では、アクセスが集まるブログ記事の書き方について解説します。

ブログは、ただ一生懸命書けばアクセスが集まるわけではありません。

アクセスを集めるには、一定のルールを守る必要があります。

第5章で解説するポイントを押さえて記事を書けば、アクセスが集まるブログへと成長していきます。

■第6章:PV数を伸ばす具体的な戦略(有料)

画像71

ブログ収益を伸ばす上で重要なのがPV数です。

第6章では、僕自身が月間100万PVを超えるブログを作るために行った具体的な施策を全て公開します。

第4章・第5章を参考に記事を書いて、この章のテクニックを実践すればPV数も一気に伸びます。

僕自身もこの章のテクニックを使って、一月で月間17万PVから月間32万PVまで伸ばし、その後もPV数をドンドン伸ばしていきました。

■第7章:ゲームブログ収益化編(有料)

画像72

第7章では、ゲームブログの収益化の方法を解説します。

ペタペタ適当に広告を貼ってるだけで稼げるほど、ブログの収益化は甘くありません。

収益化を考えるなら、広告の貼り方や商品紹介の仕方を工夫する必要があります。

この章では、ブログ収益を伸ばすための具体的な広告の貼り方や、商品紹介の仕方を解説します。

1-2.ゲームブログで稼ぐ仕組み

画像73

本noteで解説するゲームブログは、主に以下の3つの方法で収益化します。

・グーグルアドセンス
・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト
・ポイントサイト紹介

■グーグルアドセンス

画像74

グーグルアドセンスとは、世界的大企業「Google」が提供する広告です。

以下のようなネット上でよく見かける広告なので、一度は目にしたことがあると思います。(実際に表示される広告は、人によって変わります)

画像8

このグーグルアドセンスは、ブログの訪問者にクリックされると、1クリックあたり数円~数十円ほどの報酬が発生します。

1クリックごとの報酬は少ないですが、クリックされるだけで報酬が発生する分、収益化のハードルも低めです。

やることもブログに広告を貼るだけなので、ブログ初心者でも成果を上げやすいメリットがあります。

僕が運営していたグラブル攻略ブログの収益源も、ほぼこのグーグルアドセンスです。

関連:Google AdSense - ウェブサイトを収益化

■Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト

画像75

ゲームに関連した商品がある場合は、Amazon・楽天の商品を紹介して収益に繋げることもできます。

画像9

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトは、広告をクリックされた後に商品が購入されると報酬が発生します。

報酬については、購入された商品の種類ごとに異なり、商品金額の0.5%~10%ほどになります。

【Amazonアソシエイトの紹介料率】

画像10

【楽天アフィリエイトの紹介料率】

画像11

Amazon・楽天にある商品は、ほぼ紹介できるので、Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトも取り入れるとキャッシュポイントの幅が広がります。

関連:Amazonアソシエイト

関連:楽天アフィリエイト

■ポイントサイト紹介

画像12

商品以外にも、ポイントサイトなどのサービスを紹介して収益に繋げる方法もあります。

ポイントサイトとは、サイト内で貯めたポイントをiTunesギフトなどの電子マネーや、現金などに交換できるサービスです。

近年「ポイ活」というワードで、テレビや雑誌で節約術の一つとして取り上げられています。

このポイントサイトをブログで紹介して登録されると、1件につき200円~300円ほどの報酬が発生します。

報酬は少なめですが、無料会員登録で報酬が発生するので、ハードルが低く成果に繋げやすいです。

関連:初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピー

アドセンス広告をポイントサイトを紹介するページに載せると、アドセンスの規約違反となります。
ポイントサイトを紹介するページには、アドセンス広告を載せないようにしましょう。

1-3.ゲームブログのメリット

画像76

ゲームブログは、他ジャンルのブログにはない以下の4つのメリットがあります。

(1)アクセスを集めやすい

画像77

ゲームブログのメリットは、とにかくアクセスを集めやすいことです。

というのも、ある程度人気があるゲームなら、それだけPC・スマホで攻略情報を検索する人が多くなるからです。

例えば、僕がプレイしていたグラブルだと、グーグルなどの検索エンジンで月間100万回以上検索されています。

画像13

この月間100万回以上というのは「ダイエット」などの人気ワードの検索回数をも上回ります。

画像14

もちろん、月間数十万回以上なら、グラブル以外にも検索されているゲームは多くあります。

グーグルなどで多く検索されるということは、それだけ検索からブログにアクセスが来るということです。

実際に僕のグラブル攻略ブログも、グーグル検索から多くのアクセスが来ています。

画像15

このようにゲーム関連のキーワードは、非常に検索されやすいので、その分アクセスも集めやすくなります。

アクセスを集めやすいので、上で紹介したグーグルアドセンスによる収益化も簡単にできます。

(2)SEO対策されているサイトが少ない

画像78

上の「(1)アクセスを集めやすい」と共通しますが、ゲーム関連のサイトは企業攻略サイトなどを除くとSEO対策がされているサイトが少ないです。

SEO対策とは?:グーグルなどの検索結果で上位表示するための施策

というのも、個人でゲーム関連のブログを運営している方の多くが、SEO対策を始めとしたブログ集客の基礎知識を知らないことがほとんどだからです。

そのため、本noteで解説するブログ集客の基礎知識を身に付けることで、他の多くのサイトよりもグーグル検索で優位に立てます。

実際に、僕のブログ記事の多くもグーグル検索で上位に表示されています。

その結果、個人運営でも多くのアクセスが来るブログに成長させることができました。

(3)記事ネタが尽きにくい

画像79

以下のようなアップデートが頻繁にあるゲームだと、記事ネタが尽きにくいです。

・新キャラ追加
・新装備追加
・新スキル追加
・新ダンジョン追加
・新コンテンツ追加
・イベントの開始
・ゲーム内容の調整

これらのようなアップデートがあると、必ず新しい話題が生まれます。

話題が生まれるということは、同時に記事ネタも増えるということなので「ブログに書くことがない」という悩みが生まれにくいです。

むしろ「書きたい記事が多すぎる」というぐらい記事ネタが豊富にあります。

そのため、他ジャンルのブログと比較して、ブログ運営を継続しやすいメリットがあります。

(4)楽しみながら運営できる

画像80

ゲームを楽しんでいるのが前提ですが、ブログのテーマは「自分が好きなこと」です。

自分が好きなことというのは、話すのと同じで書いていて苦になりません。

むしろ本当に好きなら、話したくて(書きたくて)仕方がないと思います。

僕自身グラブルの攻略ブログを3年以上続けられたのは、グラブルというゲームを楽しんでいて、そのゲームについて書くことも楽しめていたからです。

また、グラブルのブログがきっかけで知り合って、グラブルを引退した今でも交流している方が多くいます。

ゲームブログには、こういった「ブログを書くのを楽しむこと」や「ブログを通して他のユーザーと交流する」といった趣味として楽しめる側面があります。

ゲームだけでなく、ブログ自体も趣味の一つとして楽しめるのもゲームブログを運営するメリットと言えます。

1-4.ゲームブログのデメリット

画像81

ゲームブログには、上で紹介したメリットもありますが、以下のようなデメリットもあります。

(1)ゲームが好きじゃないと続かない

画像82

まず前提としてゲームブログは、ゲームが好きじゃないと続きません。

というのもゲームが好きじゃないと、ゲームをプレイすること自体が苦痛になりますし、さらにブログ記事も書くとなるともっと苦痛になるからです。

それに好きじゃないとゲームの内容も中々頭に入りませんし、記事の内容も薄くなってしまいます。

ゲームが好きだからこそ、ゲームのことをもっと覚えようとする=ゲームのことを覚えるからブログに書けることも増える・・・ということです。

ゲームを好きになれないなら、ゲームブログに挑戦するのはオススメしません。

(2)アクセス・収益がゲームの人気度に左右される

画像83

本noteの第2章でも解説しますが、ゲームブログのアクセス・収益はゲームの人気度に左右されます。

というのも、人気がないゲームだと情報を調べる人が少ないので、記事を書いても需要がなくアクセスも来にくいからです。

また、ブログで取り扱っているゲームがサービス終了になったらアクセスも止まります。

そのため、ゲームブログでアクセス・収益を伸ばすなら、ある程度人気があって長く続くゲームをテーマにする必要があります。

(3)大きく稼ぐのは難しい

画像84

ゲームブログは、上でも解説したようにアクセスは集めやすいので、グーグルアドセンスで簡単に収益化ができます。

ですが、グーグルアドセンスの1クリックあたりの報酬が他ジャンル(ゲーム以外)のブログと比べると低くなる傾向があります。

また、相性が良い成果報酬型の広告(アフィリエイト広告)が少ないので、キャッシュポイントの幅が狭いです。

そのため、ゲームブログ単体で大きく稼ぐのは難しいです。

具体的には、月5万円前後(頑張れば月15~20万円)がゲームブログで稼げる現実的なラインです。

ゲームブログに挑戦するなら、趣味・副業感覚で取り組むことをオススメします。

(4)結果が出るまで時間がかかる

画像85

ゲームブログに限らず、どのジャンルのブログにも言えることですが、ブログは結果(アクセス・収益)が出るまで時間がかかります。

というのも最初の内は、記事を書いてもグーグルの検索結果で自分のブログが上位表示されないからです。

グーグル検索から自分のブログにアクセスが来るのは、ブログを作って数ヶ月たってからです。

それにブログの存在自体を知らない人が多いので、ブログを知ってもらうためにコツコツ情報を発信していく必要があります。

そのため、最初は結果が出なくても「こんなもんだな」と思って、作業をコツコツ継続するのが重要になります。

関連:【頻出問題】いつまでブログを頑張れば成果が出るの?

1-5.作るのは日記ブログではなく攻略ブログ

画像86

本noteで解説・作成するゲームブログとは、ゲームであったことや思ったことだけを書く日記ブログではありません。

ゲームユーザーにとって役立つ情報を提供する攻略ブログです。

なぜ攻略ブログなのか?というと、これは収益面と需要の問題です。

日記ブログのように、その日あったことや思ったことを書くだけのブログでは、中々アクセスを伸ばせません。

というのも大半の人は、どこの誰かも分からない人のただの日記に興味を持たないからです。

もし、書き手がTwitterなどでフォロワーが多いインフルエンサーなら話は別です。

この場合は、書き手自体に興味を持ってる人が多いので、ただの日記でも読まれるからです。(芸能人のブログなんかも同じです)

ですが、多くの場合そうではありません。

どこの誰かも分からない人のただの日記は需要がなく、アクセスも集まらないのが現実です。

もちろん、ブログ収益とか考えずに、自分が書きたいことを好き放題書くのもブログの楽しみ方の一つです。
なので、日記ブログ自体を否定するつもりはありません。

これと違い攻略ブログは、ゲームの攻略情報などユーザーが知りたいこと(求めていること)を中心に記事を書きます。

そのため、記事自体が読まれやすく、グーグル検索からブログへの流入も期待できるのでアクセスも集めやすいです。

ブログのアクセス数は、ブログ収益に直結します。

ゲームブログで収益を上げることを目的にするなら、最初から需要が見込める攻略ブログを作成することをオススメします。

「自分は攻略情報を書けるほどゲームに詳しくない」と思うかもしれませんが、必ずしもゲームに精通している必要はありません。(もちろん、ゲームに詳しい方が有利ですが)
僕自身、グラブルを始めるのと同時にグラブル攻略ブログを始めたので、最初は当然初心者でした。
ですが、自分より後に始める人(初心者)向けに記事を書いてたら、自然にアクセスが集まるブログになってました。
なので、今の段階でゲームの知識がなくても問題ありません。
ブログをやりつつ知識を付けていけばOKです。

1-6.第1章まとめ

画像87

■本noteで解説するゲームブログは、以下の3つの方法で収益化する

(1)グーグルアドセンス

・Googleが提供するクリック報酬型の広告
・ブログの訪問者にクリックされると、1クリックあたり数円~数十円の報酬が発生する
・クリックされるだけで報酬が発生するので、ハードルが低くブログ初心者でも成果を上げやすい

(2)Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト

・広告をクリックされた後に商品が購入されると報酬が発生する
・報酬金額は購入された商品の種類ごとに異なり、商品金額の0.5%~10%ほどになる
・Amazon・楽天にある商品はほぼ紹介できる

(3)ポイントサイト紹介

・1件紹介するごとに200円~300円ほどの報酬が発生する
・報酬は少なめだが、無料会員登録で報酬が発生する分ハードルが低く成果に繋げやすい

■ゲームブログのメリット

・アクセスを集めやすい
・SEO対策されているサイトが少ない
・記事ネタが尽きにくい
・楽しみながら運営できる

■ゲームブログのデメリット

・ゲームが好きじゃないと続かない
・アクセス・収益がゲームの人気度に左右される
・大きく稼ぐのは難しい
・結果が出るまで時間がかかる

■作るのは日記ブログではなく攻略ブログ

・攻略ブログにする理由は収益面と需要の問題
・日記ブログでは、大半の読み手が興味を持たないのでアクセスを伸ばせない
・攻略ブログの場合、ユーザーが知りたいこと(求めていること)を中心に記事を書くので、需要がありアクセスも集めやすい
・ブログのアクセス数はブログ収益に直結する
・ゲームブログで収益を上げることを目的にするなら、需要(アクセス)が見込める攻略ブログがオススメ

■第2章:ゲーム選定編

画像16

第2章では、具体的にどんなゲームの攻略ブログを作成するか?ゲームの選び方について解説します。

【目次】
2-1.稼げるかどうか?はゲーム選定の時点で決まる
2-2.1ブログ1ゲームがおすすめ
2-3.人気がある(ユーザー数が多い)ゲームを扱う
2-4.アプデが頻繁にあるゲームがおすすめ
2-5.自分が楽しめるゲームを選ぶ
2-6.第2章まとめ

2-1.稼げるかどうか?はゲーム選定の時点で決まる

画像88

ゲーム攻略ブログで扱うゲームについては、何でもOKではありません。

ブログで収入を得るのが目的なら、しっかり選定する必要があります。

ここを疎かにして・・・

「今日はモンハンの攻略記事を書こう!」

「そういえば最近出た○○ってスマホゲーム面白かったから記事書いてみようかなぁ。」

「昨日ポケモン買ったからポケモンの記事を書いてみよ!」

みたいに適当にゲームを選んでいたら、ブログの一貫性がなくなり、いつまでたっても稼げないブログになってしまいます。

そこで、第2章では「なぜゲームを選定する必要があるのか?」「どんなゲームのブログを作成するのがオススメなのか?」を解説していきます。

2-2.1ブログ1ゲームがおすすめ

画像89

まず、ゲームブログを作成するなら、以下の2つの理由から「1ブログ1ゲーム」をオススメします。

(1)作業時間

これからゲームブログを作る方のほとんどが普段は学校・仕事があって、毎日1日中作業できる環境ではないと思います。

また、大手ゲーム攻略サイトみたいにライターを複数人雇うわけではないので、記事を書くのはあなた一人になります。

つまり、ブログに割ける時間(作業時間)が限られてるということです。

(2)プレイ時間

ゲームの経験が浅すぎると、その分そのゲームに関する知識も乏しくなるので、ブログに書けることも限られてしまいます。

なので、ブログで扱うゲームはしっかりプレイする必要があります。(廃人のようにプレイしろという意味ではありません。)

とは言っても、ブログに割く時間と同じで、ゲームに割ける時間も限られてると思います。

複数のゲームをプレイして、複数のゲームの攻略記事を書くのは時間的に厳しいですし、できたとしても1つ1つの記事の内容が薄くなってしまいます。

そのため、作成するブログとブログで扱うゲームは1つに絞ることをオススメします。

2-3.人気がある(ユーザー数が多い)ゲームを扱う

画像90

ゲーム攻略ブログで扱うゲームは、人気があるゲーム(ユーザー数が多いゲーム)をオススメします。

これは攻略記事の需要の問題です。

例えば、人気がない(ユーザー数が少ない)ゲームの攻略ブログをどんなに頑張って作っても、アクセス数は伸びません。

攻略記事に需要がないからです。

逆に人気がある(ユーザー数が多い)ゲームなら、攻略情報を調べる人が多いので、その分ブログのアクセスを伸ばせる可能性も高くなります。

そのため、ブログで扱うゲームは、人気があるゲーム(ユーザー数が多いゲーム)を強くオススメします。

では、どうやって人気かどうかを見分けるか?というと、以下の3つの方法で見分けます。

(1)セールスランキングをチェックする

画像91

まずは、セールスランキングをチェックしてみましょう。

関連:トップセールス(セルラン)/ゲーム - iPhone & iPad アプリランキング

関連:アプリ売上ランキング - Androidアプリの世界ランキング | APPLION

ここに高頻度で上位に食い込んでくるゲームは人気もあり、攻略記事にも需要があるケースが多いです。

ただし、いくら人気でもモンストやパズドラといったようなサービス開始から5年以上もたっているゲームはオススメしません。

なぜなら攻略情報が飽和していて、今からブログを作成してアクセスを集めるのは難しいからです。

セールスランキングは、あくまで1つの基準として見てください。

すでにそのゲームを何年もやり込んでいて、独自の視点で記事を書ける場合は参入してもいいと思います。

(2)企業攻略サイトが参入しているか?チェックする

画像92

次に見ていきたいのが、Game◯やGame◯ithのような企業攻略サイトが参入しているか?という点です。

Game◯やGame◯ithのような企業攻略サイトは、ライターを雇って攻略記事を書かせています。

つまり人件費がかかってるので、それ以上の広告収入を得る必要があります。

広告収入を得る=アクセスを集める必要があるということなので、企業攻略サイトはアクセスを集められる可能性が高い(需要が見込める)人気ゲームを基本的に取り扱います。

そのため、企業攻略サイトが参入しているかどうか?というのは、ゲームの人気度を判断する基準の1つとなります。

企業攻略サイトが参入しているかどうか?は「ゲーム名 攻略」でググると分かりやすいです。

参入している場合は、検索1ページ目に企業攻略サイトが出てきます。

(3)検索数をチェックする

画像93

グーグルなどの検索エンジンでどのぐらい検索されているか?を調べることで、ゲームの人気度を判断できます。

あまり検索されてない場合は人気がない、検索数が多い場合は人気があると判断していいでしょう。

検索数については、Ubersuggestで検索欄にゲーム名(略称がある場合は略称)を入れて調べてみてください。

関連:Ubersuggest

画像17

【例】
・パズル&ドラゴンズ⇒パズドラ
・プリンセスコネクト⇒プリコネ

月間10万回以上検索されてるなら、人気があると判断していいでしょう。

また、合わせてグーグルトレンドでも検索回数を調べてみましょう。

関連:Google トレンド

画像18

グーグルトレンドは、入力したキーワードの検索回数を時系列で確認できるツールです。

このグーグルトレンドでキーワード(ゲーム名)を検索して、検索回数が安定しているなら、長期的にアクセスを見込めるゲームということになります。

ゲーム攻略ブログで扱うゲームを選ぶ場合は、長く安定した需要を見込めるゲームや、今後伸びていく可能性が高いと思ったゲームを選びましょう。

ゲームによっては、キャンペーン(サービス開始、◯周年など)で一時的に検索回数が急上昇している場合もあります。

2-4.アプデが頻繁にあるゲームがおすすめ

画像94

ゲーム攻略ブログで取り扱うゲームは、アプデが頻繁にあるゲーム(ソーシャルゲームなど)をオススメします。

逆にアプデがほぼないコンシューマーゲームだと厳しいです。

例を挙げると、2017年2月に「ニーアオートマタ」というゲームが発売されました。

発売前後の2月、3月は検索回数が多いですが、それ以降はガクッと下がってるのが分かると思います。

画像19

というのも、コンシューマーゲームの場合、ゲーム内コンテンツをクリアすると少しずつユーザーが離れていくからです。

そうなると当然検索回数も落ちますし、そのゲームの記事のアクセス数も落ちます。(ブログ記事の需要も減る)

つまり、コンシューマーゲームの攻略記事は寿命が短いということです。

また、ゲーム自体のコンテンツも拡張されない(されても僅か)ので、話題も尽きてしまいます。(同時に記事ネタも尽きる)

逆にソーシャルゲームのようなアプデが頻繁にあるゲームなら、ゲーム内コンテンツが拡張されていく分やることもなくなりにくいです。

なので、ユーザーも長期的にプレイします。

それにアプデに合わせて話題も増えていくので、記事ネタもなくなりません。

よって、アプデが頻繁にあるゲームを取り扱った方がブログ自体も長く需要を見込め、長期的にアクセスを集めやすくなります。

ゲーム攻略ブログで取り扱うゲームは、アプデが頻繁にあるゲーム(ソーシャルゲームなど)をオススメします。

2-5.自分が楽しめるゲームを選ぶ

画像95

ゲーム選びで最も重要なのが「自分がそのゲームを楽しめるか?」という点です。

いくら人気で需要を見込めるゲームでも、自分自身が楽しめてないとブログを書くモチベが上がりません。

そのため、ブログの更新を継続するのも難しくなります。

ブログで稼ぐ上で最も重要なのは「継続すること」です。

「ゲームを楽しむ」というのは、ブログの継続に大きく関わってきます。

継続さえできれば、ブログで稼ぐのはさほど難しくありません。

ゲーム攻略ブログで扱うゲームを選ぶ場合は「ある程度人気があって、なおかつ自分が楽しめるゲーム」にしましょう。

2-6.第2章まとめ

画像96

■稼げるかどうか?はゲーム選定の時点で決まる

■ゲーム攻略ブログを始めるなら1ブログ1ゲームにする

⇒ブログ執筆にかける時間と、ゲームをプレイする時間が限られてるため

■ゲーム攻略ブログでは、人気があるゲームの攻略情報を取り扱う

■ゲームの人気度はブログのアクセス数に直結する

⇒人気がないゲームは攻略情報を調べる人が少なく、逆に人気があるゲームは攻略情報を調べる人が多いため

■人気ゲームかどうか?を見分ける3つの方法

1.セールスランキングをチェックする
2.企業攻略サイトが参入しているか?をチェックする
3.検索数をチェックする

■ゲーム攻略ブログで取り扱うゲームは、アプデが頻繁にあるゲーム(ソーシャルゲームなど)がオススメ

・話題も尽きにくくユーザーも長期的にプレイするため
・ソーシャルゲームのブログなら長期的なアクセスを見込める

■自分が楽しめるゲームを選ぶ

・ゲームの人気度も重要だが、自分がそのゲームを楽しめるか?の方が重要
・ゲームを楽しめないと、ブログの更新が苦痛になり継続も難しくなる
・ゲームブログに限った話ではないが、ブログで稼ぐ上で最も重要なのが継続

■第3章:ゲームブログ構築編

画像20

第3章では、実際にブログを作ることにチャレンジします。

ブログを作ること自体が初めての場合でも分かるように解説しますので、一つずつ進めてもらえればと思います。

【目次】
3-1.ゲーム攻略ブログはどこで作る?
3-2.無料ブログではなくWordPress(有料ブログ)を使う2つの理由
3-3.WordPressでのブログの作り方
3-4.ゲームブログのブログ名の決め方
3-5.ゲームブログの構成・デザイン
3-6.アナリティクス・サーチコンソールの登録は早めに
3-7.第3章まとめ

3-1.ゲーム攻略ブログはどこで作る?

画像97

ブログを作成する場合、ブログの作成経験がない方ははてなブログや、アメブロなどで作成することを考えるかもしれません。

収益を考えない日記・趣味ブログの場合は、これらのような無料ブログで問題ありません。

ですが、ブログで稼ぐことを考えるなら、WordPress(有料ブログ)でブログを作成することをオススメします。

関連:WordPress - Wikipedia

有料といっても年間で1~2万円(月々1000円ちょっと)ぐらいです。
WordPressの使い方は、僕のブログや本note内でも解説します。

3-2.無料ブログではなくWordPress(有料ブログ)を使う2つの理由

画像98

はてなブログのような無料ブログではなく、WordPress(有料ブログ)を使う大きな理由は以下の2つです。

・広告を自由に貼れる
・ブログの削除リスクがない

まず無料ブログは、ブログサービス側の広告が自動で挿入されます。

はてなブログのような無料ブログサービスは、無料でブログを提供する代わりに自社の広告を各ユーザーのブログに表示して広告収入を得ているからです。

また、無料ブログサービスには利用規約があり、この利用規約に違反すると突然ブログを削除されるケースがあります。

過去にはてなブログでも、有名ブロガーがブログを削除された事例もあります。

関連:はてなブログ削除事例から学ぶWordPress移行の重要性

WordPress(有料ブログ)なら、自分で好きなように広告も貼れますし、ブログサービスに登録して使うわけではないので、突然ブログを削除されるリスクもありません。

収益面と長期的なブログ運営を考えた時の安定性から、WordPressでブログを作成することを強くオススメします。

関連:WordPressでブログを運営する3つのメリット・デメリットを解説!

3-3.WordPressでのブログの作り方

画像99

WordPressでブログを作る場合、以下の手順を1つずつこなしていく必要があります。

1.独自ドメインを取得する
2.レンタルサーバーと契約する
3.独自ドメインをサーバーに紐付ける
4.WordPressをサーバーにインストールする
5.WordPressの初期設定をする

上記の手順については、僕のブログで画像付きで解説してますので、そちらをご参考ください。

関連:WordPressでのブログの始め方を初心者にも分かるように解説!

また、WordPressの使い方については、以下のサイトが参考になると思います。

関連:【入門】WordPressの基本的な使い方(管理画面編)

関連:WordPress5.0の新エディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)」の使い方

WordPressを使用していて、分からないことも結構出てくると思います。
もし分からないことがあった場合は、ググると大抵の問題は解決します。

3-4.ゲームブログのブログ名の決め方

画像100

ブログを作成したらブログ名を決めましょう。

ブログ名は後から何回でも変更できるので、最初から真剣に悩む必要はありません。

実際に僕もブログ名を2回ほど変更しています。

ただし、ブログ名は何でもOKというわけではなく、以下の2点は守ることをオススメします。

・何のブログか?分かる名前にする
・ゲーム名(略称)を入れる

まず大事なのが何のブログか?分かるような名前にすることです。

テーマが定まってない雑記ブログなら気にする必要はないですが、ゲーム攻略ブログなら、それが一目で分かるようなブログ名が望ましいです。

次にブログ名には、ゲーム名(略称がある場合は略称)を入れましょう。

そうすることで、訪問者に「このブログにはこのゲームの情報が載ってるんだ」というのが伝わりやすくなります。

【例】
×こーひーの日記
◯こーひーのグラブル攻略ガイド
僕の場合は「こーひーの」といったようにブログ管理人のハンドルネームを入れてますが、これは必須ではありません。

3-5.ゲームブログの構成・デザイン

画像101

ブログの構成については、好みや使用するWordPressテーマの機能もあるので、どのブログにも共通する最適な構成というのはありません。

ですが、最低限守った方が良い配置、配置した方が良いパーツというのがあるので解説します。

ブログパーツの配置換えのやり方は、使用するWordPressテーマによって異なります。
そのため、各WordPressテーマの解説サイト等を参考にしてください。

■プロフィール

画像147

まずは、プロフィールを作成しましょう。

ブログにプロフィールを設置することで、よりあなた(ブログ管理人)のことを覚えてもらいやすくなります。

そうなると、グーグルでの指名検索(例:「こーひー グラブル」など)を増やすきっかけになり、アクセスアップにも繋がります。

また、プロフィールをしっかり書いておくことで、あなたがどんなプレイヤーなのか?を知ってもらうきっかけになります。

それにより、考え方やプレイスタイルが近い人があなたのファンになって、ブログに何度も足を運んでくれる可能性が上がります。

プロフィールを書く場合は、以下のようなゲームに関連したことを書きましょう。(あくまで一例です。)

・ゲームのプレイスタイル(例:無・微課金or重課金、まったりプレイorがっつりプレイ)
・ゲームの進行状況等(Rank等)
・どんなキャラが好きなのか?

もし、ゲームを始めたばかりで書くことがなければ、最初はプロフィール専用のページは作らなくてOKです。

その場合は、ブログのサイドバーに簡単なプロフィールを載せておく程度で十分です。

プロフィールは、ブログ上部のメニューなど、目に付きやすい位置に設置しておきましょう。

合わせて自身のTwitterアカウントへのリンクも載せておくと、Twitterのフォロワーも増えやすくなります。

■サイト内検索

画像147

ブログの記事数が増えてくると、記事が埋もれて目当ての記事を探し辛くなってきます。

そうなった時に、サイト内検索があると記事を探しやすいので設置しておきましょう。

設置する場合は、ブログの上部など目に付きやすい箇所に設置しておくと読者も検索しやすくなります。

僕の場合は、以下の3箇所に設置しています。

・ヘッダー
・サイドバー上部
・フッター

■カテゴリー

画像147

ブログ記事には、カテゴリーを設定できます。

このカテゴリーを分かりやすい名前にして記事ごとに設定することで、より目当ての記事を探しやすくなります。

カテゴリーは、サイドバーなどに配置しておきましょう。

■ブログTOPへのリンク

画像147

ブログTOPページへのリンクを設置することで、個別記事にアクセスした読者がブログのTOPページにもアクセスしてくれることがあります。

ブログTOPページでは、ブログにどんな記事があるか?や最新記事などをアピールできます。

そこで見たい記事が多い、有益なブログだと判断された場合は、複数の記事を読んでくれることもあります。

ブログの利便性の向上にも繋がるので、ヘッダーメニューにブログTOPへのリンクを設置しておきましょう。

■お問い合わせフォーム

画像147

ブログを運営していると、ブログ記事に関する質問や広告掲載の依頼などが来ることがあります。

この時にお問い合わせフォームがあると、訪問者があなた(ブログ管理人)に連絡を取りやすくなるので設置しておきましょう。

お問い合わせフォームの設置方法は、以下の記事をご参考ください。

関連:【お問い合わせフォーム設置プラグイン】Contact Form 7の設定方法と使い方を画像付きで解説!

■ブログのデザインについて

画像102

WordPressで作成したブログは、テーマを変更することで外観(デザイン)を変えることができます。

WordPressのインストール時にもテーマは適用されてますが、デフォルトのテーマだとブログが見にくいので変更することをオススメします。

WordPressテーマの選び方や、オススメのWordPressテーマについては以下の記事をご参考ください。

関連:WordPressテーマの選び方とおすすめのテーマを紹介!

3-6.アナリティクス・サーチコンソールの登録は早めに

画像103

ブログの作成が済んだら、グーグルアナリティクス(アクセス解析ツール)サーチコンソール(サイト分析ツール)の登録もしておきましょう。

これらに登録しておくことで、以下のようなデータを確認できます。

・ブログ全体のアクセス数
・どの記事がよく読まれているか?
・ページごとの滞在時間
・リアルタイムのアクセス数
・ブログ訪問者がどんなキーワードで訪れているか?
・どんなサイトからリンクを貼られているか?
・ページごとのクリック数

ブログ開設初期は、アクセスが少ないのでデータが取れません。

ですが、後々記事が増えてアクセスが増えてくると、これらのデータがブログの改善に役立ちます。

登録作業はすぐ終わるので、以下の記事を参考に登録だけはしておきましょう。

関連:グーグルアナリティクスの設置方法と初期設定の方法を解説!

関連:サーチコンソールの登録方法と初期設定の方法を解説!

また、アナリティクスとサーチコンソールの使い方については、以下のサイトが参考になると思います。

関連:たったこれだけ!Googleアナリティクスの使い方

関連:たったこれだけ!新しいGoogleサーチコンソールの使い方

3-7.第3章まとめ

画像104

■ブログは、はてなブログなどの無料ブログではなくWordPress(有料ブログ)を使う

・WordPressなら広告を自由に貼れる
・WordPressなら無料ブログと違って削除される心配がない
・長期的にみるとWordPressの方が安定する

関連:WordPressでブログを運営する3つのメリット・デメリットを解説!

■WordPressでブログを作成する方法

1.独自ドメインを取得する
2.レンタルサーバーと契約する
3.独自ドメインをサーバーに紐付ける
4.WordPressをサーバーにインストールする
5.WordPressの初期設定をする

関連:WordPressでのブログの始め方を初心者にも分かるように解説!

関連:【入門】WordPressの基本的な使い方(管理画面編)

関連:WordPress5.0の新エディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)」の使い方

■ゲームブログのブログ名の決め方

・何のブログか?分かる名前にする
・ゲーム名(略称)を入れる

■ブログに最低限配置した方が良いパーツ

・プロフィール
・サイト内検索
・カテゴリー
・ブログTOPへのリンク
・お問い合わせフォーム

■ブログのデザイン

⇒WordPressは、テーマを変更することで外観(デザイン)を変えられる

関連:WordPressテーマの選び方とおすすめのテーマを紹介!

■アナリティクス(アクセス解析ツール)とサーチコンソール(サイト分析ツール)は早めに登録しておく

⇒最初はアクセス自体が少ないので効果はないが、これらが後々ブログの改善に役立つ

関連:グーグルアナリティクスの設置方法と初期設定の方法を解説!

関連:サーチコンソールの登録方法と初期設定の方法を解説!

■アナリティクスとサーチコンソールの使い方

関連:たったこれだけ!Googleアナリティクスの使い方

関連:たったこれだけ!新しいGoogleサーチコンソールの使い方

■第4章以降について

ここから先は有料です。

第4章以降は、ゲーム攻略ブログでアクセスを稼ぎ、収益を伸ばすための具体的なノウハウを解説していきます。

ここまで読んで「ゲームブログをやってみたい!」と思ったら、購入を検討してもらえればと思います。

結果が出るまで時間はかかりますが、本noteを参考にブログ執筆を継続してもらえれば月数万円は稼げるノウハウだと自負しています。

【第4章以降の内容】
■第4章:ゲーム攻略記事概要編
4-1.初心者向け攻略記事
4-2.イベント攻略記事
4-3.ゲーム関連のお役立ち記事
4-4.お悩み(疑問)解決記事
4-5.キャラや装備の活用記事
4-6.書いてはいけない2種類の記事
4-7.読者が求めているのは有益な情報
4-8.第4章まとめ
■第5章:ゲーム攻略記事執筆編
5-1.具体的な記事構成
5-2.記事タイトルと◯◯◯には◯◯◯◯◯を入れる
5-3.記事タイトルと◯◯◯◯◯は一致させる
5-4.記事には適切な◯◯◯◯◯を設定をする
5-5.記事を書く時は◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯で書く
5-6.記事は◯◯◯◯◯と◯◯◯◯◯◯の2つが重要
5-7.◯◯◯を気にしてはいけない
5-8.最初は◯◯◯◯でもOK
5-9.第5章まとめ
■第6章:PV数を伸ばす具体的な戦略
6-1.PV数を伸ばすならとにかく◯◯◯が大事
6-2.PV数増加を狙うなら◯◯が命
6-3.記事を書く時は◯◯◯◯◯◯◯のサイトをチェック
6-4.◯◯◯◯◯を作成して回遊率を上げる
6-5.◯◯◯◯◯・◯◯◯◯◯はトップに表示する
6-6.◯◯◯◯◯◯を内部リンクで繋げる
6-7.記事の最後には◯◯◯◯を載せる
6-8.記事は定期的に◯◯◯◯する
6-9.ブログ開設初期は◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯を活用する
6-10.第6章まとめ
■第7章:ゲームブログ収益化編
7-1.ゲームブログの収益化の方法
7-2.グーグルアドセンスの活用方法
7-3.Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの活用方法
7-4.ポイントサイト紹介で稼ぐ方法
7-5.第7章まとめ

note購入者限定特典

今、本noteを購入していただいた方には、特別に以下の2つの特典をお付けします。

本noteを参考にゲームブログを作成し、アクセス・収益を伸ばしていく上で役立つ特典となってます。

特典①フォロワーを1万人まで増やしたTwitterの具体的な活用方法

画像144

ブログのアクセス数を増やす上で、重要になる要素の一つがTwitterのフォロワー数です。

Twitterのフォロワー数が多ければ多いほど、ブログ記事をTwitterに投稿した時の拡散力も上がるので、ブログのアクセスも伸ばしやすくなります。

とは言っても、Twitterを普通に運用しているだけでフォロワーがガンガン増えるなんてことはありません。

フォロワーを増やしたいなら、いくつかのポイントを押さえて運用する必要があります。

この特典では、Twitterのフォロワー数が1万人以上いた僕が、ゲーム関連のTwitterアカウントでフォロワー数を増やす具体的な方法を解説します。(今はグラブルを引退したので、当時と比べてフォロワーが結構減ってます)

この特典を参考にTwitterを運用してもらえれば、着実にフォロワーを増やしていけます。

特典②ポイントサイト紹介で483,060円稼いだ具体的な方法

画像145

本noteの第1章でも触れましたが、ゲームブログで収益を伸ばす方法の1つに「ポイントサイトの紹介」があります。

僕自身、グラブルのブログでポイントサイトを紹介して、ブログ経由で1700人以上にポイントサイトに登録してもらい、約48万円ほどの収益を上げました。

画像146

画像147

この特典では、僕がゲームブログでポイントサイトを紹介して収益を上げるために行った具体的な施策を全て公開します。

実際の紹介方法の例や、ポイントサイトの登録に繋げるためのコツなども包み隠さず載せてますので、ゲームブログの収益を伸ばすのに役立ててもらえればと思います。

上記の2つの特典は、本noteの下の部分(有料ゾーン)にて受け取れます。

この続きをみるには

この続き: 30,378文字 / 画像83枚

月間100万PVを超えるゲームブログの作り方とブログ収益を上げる具体的な方法

こーひー

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

14
コーヒー・ブログ・ゲーム・読書が好きなオタク。ブログ(WordPress)歴は4年ぐらい。趣味で運営しているゲームブログは最高「月間140万PV」ほど。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。