見出し画像

休み、一人、予定皆無、暑い、うつ病の田舎暮らし

夏で、暑くて、田舎暮らしの必需品
わたしにとっては、麦茶になった

ダイエットのために
ドラッグストアでお安い黒烏龍茶を買い
水出ししていたけど、去年の残りの麦茶のパックを発見
適当に水出しすると美味しい

いつも定番、天然ミネラル麦茶
コンビニでも48パックだっけ
大袋入りがお手軽に買える
有難い

さっそく買い足して
一生懸命開ける(強迫性障害なので)

水出しで1パック500ml
すぐに色が濃く出る
濃いのだが氷をたくさん入れるからちょうどよい
余っていたポットが500ミリだったからなのだが
偶然の巧妙でやっぱりとてもよい

今日は少し遅く8時起床
夜中2時過ぎに目が覚めて
眠れないから夜な夜なお掃除を少しして
ゴーヤとみょうがを刻んだ

それでも眠れなくて明け方ようやく眠れたからかな

それで、お粥を炊いて、昨日買ったふりかけ
鮭ひろしをかける
美味しい

ゆっくり食べて、そのあと暇で
さっそく、みょうがをたっぷりのせた
絹ごし豆腐を食べる

うすーいハイボールを作る
お酒を飲むというより、味がほしくて

それから鰹節とあえておいたゴーヤを食べる

映画を早送りを交えつつみる


ひま

ひまは人を蝕む

でも昨日でかけたら、今日は出かけない

それでも暇で、暇って感じるのは鬱がまだ良い方なのかなと思ったりする、憂鬱だけど

鬱が苦しいときは暇とも思えない
しんどくてしんどくて
何も見れない、スマホもYouTubeも全部、みれない

その状態でないことはまだ良い方かもと思う

暑いけどコンビニへ行った
日用品の買い出し

帰ってきて開封
シャワーも浴びる

昨日、無印で衝動買いしたメソンールシャンプーを使う

やることを自分で作ることも大事

たまに見る、農村に住むおばあちゃんは
草を刈ったり、作物を収穫したり
お餅を作ったり、小豆を煮たりする
そうやって生活でありながら
暇をうまく埋めて、自分の機嫌、気分を自分で取ってるんだなと思う

だからわたしもシャワーを浴びた

シャンプーはとてもとてもすっきりかと思ったら
優しくスースーするくらいだった

リンスインシャンプーなのでごわつかないか心配だったけど大丈夫だった


お力添えありがとうございます。