見出し画像

7月21日(木)

・5時に1回目が覚める。その後少し寝てまた6時頃に起きる。寝る前に足の裏をゴリゴリマッサージしていたら胃の反射区が痛かった。起きてもまだ足裏がもやもやしてたからマッサージした。冷たい麦茶やアイスコーヒーばっか飲むもんね。今朝は蒸し豆腐と蒸し卵、豆乳ヨーグルトとルバーブジャム。

・今日は職場の近くの施設に見学をさせてもらいに行く関係で早く家を出る。たくさん歩くから、暑さ対策で早めに行って道半ばで涼む予定。涼しくはないけれど、日差しが弱い分まあまあかな。スタバで涼みながら昨日のまみさんのnoteを読んで、ブラについて考えていたからか、"ノーブラzine"というものを見つける。「夏こそノーブラの旬の季節だ」みたいな特集のタイトル?のようなものが目に飛び込んできた。おもしろそうだし、わたし自身ができればしたくない派なので、さっそく注文する。読むのがたのしみだ。

・見学は、普段会わない他の部署の先生とも一緒だった。異動で会えなくなった先生にも会えた。その先生が噂でちらっと大変らしいということを聞いていたから近況を伺ったら、「3月までは、A先生とB先生でバチバチしてて、雰囲気が最悪だったけど、A先生が異動になったから少しはよくなったよ。でも、異動先の(=わたしの職場)C先生がキツイから大丈夫かなってみんなで心配してるんだけどね。」と教えてくれた。C先生は確かにキツくて、なかなか厄介な性格で、わたしも苦手だ。しかし、みんなC先生のことをそうやって言語化して共有してるのね!キツイって思っていたのはわたしだけじゃないのねってことが知れてほっとした。

・職場に帰ったら、またハロウィン問題で揉めているらしい。話し合いで工作するものが決まったのに、また話が振り出しに戻ろうとしているらしい。新入職員の研修で担当になっている先生はこの法人の体質にまたウンザリ&ドン引きしていた。さっき話に出てきたA先生も怒っていた。そりゃそうだ。話し合いで決まったことが話し合いでない時間に覆るなんて。その後は、ハロウィンのことで電話がかかってくる度に、担当の先生たちを励ましつつ、「なんの電話だったの〜?」と、ヤジウマウォッチャーをしてたのしんだ。

・今日は1ケースしかなくて、17時で帰れるから、帰ったら何しようかなと、コーヒー飲みながら日記を書いてわくわくしている昼休み。

・早く帰ってきたものの、疲れているようで、きっとお風呂入ったら寝てしまうだろう。ピアノの練習も多分無理。明日起きてやろう。

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨