見出し画像

今の子どもたちは大人のせいで病んでいます…|大人になりたくない訳

日本の子どもは世界の幸福度ランキングで先進国の中でも低いです。

決して過酷な状況下で育ったわけでもありませんし、食べ物も着るものも友達もいるはずなのに幸せを感じていないのです。

多くの人たちは「大人になるのが嫌だ」と言います。仕事をしたくない、働きたくない、空からお金が降って来て欲しいとまで言います。

ここまで子どもたちが大人になりたくないと思う理由はなんだと思いますか?

答えは・・・私たち大人です。

子どもたちがなりたい職業No. 1はYouTuber

子どもたちは素直な生き物です。見たままに感じたままに喋ります。

このランキングもそれを表しています。

私たち大人の仕事に行く時、家での親の発言、電車の中での大人の態度といった全てを感じ取っているのです。

子どもがサラリーマンになりたいと思わないのは私たち大人が毎日嫌々仕事をして仕事は辛いと弱音を吐いているからです。

YouTuber逆に毎日楽しそうに動画を投稿してたくさんお金を稼いで遊ぶように働いています。それは子どもたちも後者のようになりたいと思うはずです。

そして当たり前ですが前者よりも後者の方が稼いでいると言うのも大きな点でしょう。YouTuberが楽しそうに見えてるのは大変な一面を見せいていないだけなところもあります。

しかし実際YouTuberは本心からその仕事を楽しんでいます。サラリーマンにはない感情ですね。

自分の子どもに誇れる仕事をしよう

子どもたちが大人になりたいと思えるように幸せだと思えるようにするためには私たちが子どもたちに誇れる仕事をすることが大事です。

毎日楽しいと思える仕事をして大人が楽しそうにしていれば子ども大人になりたいと思うはずです。

実際に今あなたは子どもに誇れる仕事をしていますか?あなたと同じ職に自分の子どもがついてもいいと思えますか?

この答えに全て「はい」と答えれるように努力しましょう。

子どもは一番身近な大人を見て真似をして育つものです。なので親であるあなたはお手本なのです。そのあなたが仕事は楽しいもので素晴らしい事だと教育する事で子どもたちは大人になり社会に貢献してお金を稼ぎたいと思うようになるはずです。

本気で楽しい仕事をする事が稼ぐ秘訣

仕事を楽しむことは結果にもつながります。楽しいと思える仕事でしたら残業や仕事について勉強をすることを苦だと感じることはありません。

楽しいと思えるようになると努力を自然とする事が出来るようになります。

フリーランスで実際に働いている僕は就業時間というものはありません。起きてから寝るまでほとんどをパソコンと向き合い仕事をしています。もしかしたそこらのサラリーマンよりブラックかもしれません。しかし僕は今の生活が楽しくてたまらないです。

実際嫌な仕事は何一つしてませんし、出来ることなば子供にも僕と同じ人生を歩んで欲しいと思うほどです。

しかしこれを聞いてもフリーランスだからそう言えるのだと言われるかもしれません。ではなぜあなたはフリーランスややりたい仕事をやらないのですか?

言い訳をして行動する前に今の自分に何が出来るのかを考えてそれをこなす。小さなステップを踏んでいくこで自分のキャリアアップにもなりますしやりたい仕事を見つけることにもなります。

子どもを育てる前に自分が大人になれているのか

厳しいことを言うかもしれませんが今の世の中は大人なったつもりの親が多すぎます。子どもは生まれてくる家を選べません。

親の性格や収入によって子どもの可能性は大きく変わります。お金持ちの子供がお金持ちになるのは家庭教育の水準が高いためにお金についてもしっかりとした知識を与えてもらっているからです。

またしっかりとした大人になっていれば子どもは親に対して尊敬の念も持つものです。ですが最近は親に対して尊敬や憧れと抱く人は少ないです。

私たち大人はもっと責任を持って子どもを育てなければいけません。大人はどれだけのことを子どもに教えてあげられるか。何を与えてあげられるのか。どんな姿を見せたいのか。よく考えなければいけません。本当に自分が子どもを育てられるような大人なのか。

その中でも仕事をする姿勢は本当に大事です。仕事をする姿が大人そのものだからです。私生活を充実させて仕事を楽しむ姿を見せる。これが本来子どもに見せなければいけない大人の姿なのです。

これが出来る大人が増えれば日本はもっと素晴らしい国になれると僕は考えます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?