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表にあまり出せない飲食店員の苦悩その1

どうも。
”元”飲食店員になりました。

ぼくはなんとかゼリヤでキッチンもフロアもこなしていました。
それぞれの視点で思うこともあり、どちらの役割も経験しないと分からないこともあり、それら以上にあまり人には言えないこともあり……という感じで日々勤務していました。

オーダーを「組み立てる」ことへの理解

なんとかゼリヤはファミレスの中でもけっこう料理がポンポン出てくる方ではないでしょうか。
他のファミレスの各料理における提供目安時間とか知りませんけどね。

それでもたまに「遅い!」というクレームが来ることもあります。
そこまで速さを求めるならマ〇ドナルドかコンビニに行ってほしいものです。
もちろん、こちら側も常にノーミスで料理を作れているかと言うと、そうではありません。
しかし、キッチンの人は(ほとんどの場合)それなりのスピード感をもち、無駄な時間をできるだけなくすように料理を作っています。
こちら側の視点としては、

キッチンが上手い人=ミスが少ない人、ミスのカバーが上手い人

ということも言えるでしょう。

また、ファミレス等飲食店(特になんとかゼリヤ)のキッチン経験のない人はあまり分からないとは思いますが、キッチンの人は、フロアの人が取ってきたオーダー(注文)を「組み立てる」ことをします。
なんとなく図にしてみます。

ごめんなさい、少し文字小さいですね。

なんとかゼリヤで働くフロアの人は、少し経験を積むと4枚くらい一緒にお皿を運べちゃうのです。
どうせなら4枚持って行った方が、1枚を4往復するより時間も体力もかからない、ということでキッチン側も工夫して料理を合わせて出すこともあります。(もちろんそうでない場合もあります。)

また、一気に大量の料理が来ても食べていない料理が冷めてしまうということでわざとずらすこともあります。

忙しいピーク帯はもちろんそれどころじゃないことがしばしばあるのですが……。

ある程度経験を積んだキッチンの人であれば、変に料理の間隔が開くことは(あまり)ありません。
もし料理が遅れたり、あまり想定していない順番で来たりするならば、練習中のキッチンの人か、もしくは忙しくてそれどころじゃないと思ってくだされば幸いです。

「遅い!」と嘆く前に、お客様自身以外に他のお客様が大勢いるためにキッチンがパンク状態になっているかもしれない……新人キッチンが練習中なのかもしれない……などと思う「かもしれない来店」をしてみてください。

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