見出し画像

CoderDojo港北ニュータウン オンラインメンター募集のお知らせ

こんにちは、K研究員です。

今回は有償(5000円/一教材&一回の司会)でオンラインメンターを募集してみようという取り組みの紹介です。オンラインのためご自宅で作業が完結します。

CoderDojo港北ニュータウンもそろそろ3年経とうとしています。いろいろな取り組みをやってきましたが、はじめてのAIのワークショップはいつも満員になるぐらい人気があります。AIについては今や流行から使って当たり前というような技術になってきて、皆様の関心も高いのではないかと察します。

はじめてのAIシリーズをもっとやっていきたい想いはあるのですが、なかなか大変なことがあります。

一つはコンテンツ作成です。毎回同じでは面白くないので、頑張って作りますが、なかなか大変です。

もう一つは当日のサポートで、AIは使っているIT機器との相性でうまくいったりいかなかったりしてなかなか難しいところがあります。

CoderDojoには運営を手伝ってもらうメンターの方も募集しているのですが、これらをお願いするのは心苦しく、できればお金を払ってお願いしたいと考えるようになりました。

CoderDojoの精神を考えると、クラウドワークスなどで仕事としてお願いするよりは、若い人に手伝ってもらって、その経験からプログラミングを学んでもらいつつ、お金もその方の糧になるようなら一番いいなということで、高校生以上から募集してみることにしました。

下記のフォームに記載の事項をよく読んで応募いただけたら嬉しいです。何か質問がありましたらkykenkyujo@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。

コンテンツの作成は企画からメールやWeb会議などでサポートしますので、パソコンのキーボードで文字が打てて、ブログの文章が書ける方なら大丈夫です。Scratchの経験は一通り触ったことがある程度はやっていてほしいところです。また、当日のトラブル対応などもこちらで引き受け、全体の司会のほうに集中していただけます。

では宜しくお願い致します。



無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。