マガジンのカバー画像

プログラミング教育関連書籍レビュー

24
プログラミング教育に関する書籍についての書評をまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

わくわくプログラミングシリーズの電子書籍が今ならで無償提供 Scratch Jrの本も

こんにちは、K研究員です。 昨日、twitterで見て驚きましたが、今ならわくわくプログラミング…

Dojo用込みでマインクラフトのコマンドブロックの本を買ってみた

こんにちはK研究員です。今回はマインクラフト のコマンドブロックについて書かれた本を紹介し…

Dojo用込みでマインクラフトの書籍買ってみた

こちらの書籍を買いました。Dojoに持って行こうと思います。中古で買うと1000円くらい(送料込…

[Dojo用書籍]10才からはじめるプログラミング Scratchでゲームをつくって楽しく学ぼう…

こんにちは、K研究員です。 今回はCoderDojo港北ニュータウン用に買ったこちらの本をレビュー…

[書評] 12歳からはじめるゼロからのPythonを読んで

こんにちはK研究員です。今回は12歳からはじめるゼロからのPythonを紹介したいと思います。 …

書評 14歳から知っておきたいAIを読んで

こんにちは、K研究員です。 今回はAIの本の紹介です。はじめに断っておくと私は子供がAI自体を…

大学レベルにステップアップ?[書評]Scratchで学ぶ プログラミングとアルゴリズムの基本

こんにちはK研究員です。今回はScratchで学ぶ プログラミングとアルゴリズムの基本という本を紹介します。 Scratchでプログラミングを学んだ子供たちの中には、大学で学ぶようなアルゴリズムとデータ構造を先取りして学びたいと言う人も出てくるでしょう。 そして彼らが大学生の年齢になる頃にはすでに社会で活躍する人も多数出てくる、そうあってほしいものです。 今回の本はScratchでアルゴリズムについて学んでしまおうという意欲作です。 対象は中学生くらいで、それも相当勉強

[書評]うんことおならが特徴? 「遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミン…

こんにちは、K研究員です。 今日はまた新しいScratchの本を紹介します。 「遊びながら楽しく…

意外とScratchのブロック的なのが出てこない、「ルビィのぼうけん こんにちは!プログ…

こんにちはK研究員です。 今回は、前回紹介したルビィのぼうけんの前作の紹介になります。 前…

読んだだけでコンピューターサイエンスの勉強になる? 「ルビィのぼうけん コンピュ…

こんにちはK研究員です。 今回は読むだけでコンピューターサイエンスの勉強になっちゃうとい…

書評 Scratchではじめる ときめきプログラミング を読んで

こんにちはK研究員です。今回はScratchではじめるときめきプログラミングをレビューしていきま…

書評 サイバーエージェント公式 こどもプログラミング 超入門 Scratchでつくろう!…

こんにちはK研究員です。 CoderDojo立ち上げでいろいろ大変です。 今回は「サイバーエージェ…

書評 CoderDojo Japan公式ブック Scratchでつくる!たのしむ!プログラミング道場 を…

こんにちはK研究員です。 今日はCoderDojo Japan公式ブック Scratchでつくる!たのしむ!プロ…

書評 プログラミング教育が変える子供の未来 翔泳社 を読んでみた

こんにちはK研究員です。 今回は松村太郎著 「プログラミング教育が変える子供の未来」翔泳社 を読んでみました。 プログラミング教育について知っていると良い事が詳しく書いてある良書だと思いました。 内容としては、私がブログで書いて来たことに近く、なぜプログラミングを学校で学ぶの?というところから話が始まります。 良いことばかりではなく、嫌いな教科になる可能性も、と反対意見にも言及されています。 興味深いこととして、日本のプログラミング教育の必須化の経緯についても触れら