マガジンのカバー画像

プログラミングで自由研究

11
運営しているクリエイター

記事一覧

春休みの自由研究に最適? 3/28 オンラインCoderDojo港北ニュータウンはmicro:bit回…

こんにちは、K研究員です。 次回CoderDojoは3/28(日)、春休みです。 なので、今回は学校…

micro:bitで日本語表示

こんにちはK研究員です。 micro:bitの面白い点の一つに、簡単に文字列を表示できるというのが…

チェーンプログラムロボット その2

冬は寒いですが春になると花粉が飛び始めるので、もうしばらく寒いままでいてほしいY研究員で…

チェーンプログラムロボット

お疲れ様です。Y研究員です。 先日ご紹介したタミヤのロボットを組み立ててみたので、そのレ…

「自由研究」を考える

子供達にとっては楽しい夏休みですが、親的には子供の面倒をいつもより多く見る大変な時期にな…

自由研究で「プログラミング」!

予告通り、自由研究のネタらしきものを提供します。 「プログラミング」の弱点として、手で触…

いまからでも間に合う!? みんなに差をつける自由研究(micro:bit 開封・接続編)

こんにちは。先日紹介した、小・中学生向け電子基板「micro:bit」キットの始め方について紹介します。 ↓前回の記事 電子部品のECサイト「スイッチサイエンス」でmicro:bitのキットを注文して、2日後にポストに投函されていました。割と早いですね。 キットの中身開封するとこんな感じです。micro:bit 本体の他に、USBケーブル、ケース、電池ボックス、ワニ口クリップ、スピーカーが入っています。 micro:bit 本体はこんな感じです。100円玉と比較してみま

「自由研究お助けサイト」の比較

8月になりました。まだ31日あるので(厳密には提出まで数日あるとみて+α)まだやらなくて…

いまからでも間に合う!? みんなに差をつける自由研究(micro:bit プログラミングの始…

こんにちは。E研究員です。 今日は「micro:bit」をプログラミングする基本的な方針を紹介して…

いまからでも間に合う!? みんなに差をつける自由研究("超速"自由研究: 家事当番決め…

こんにちは。E研究員です。 今回から早速、micro:bit を使った自由研究につかえるネタを紹介し…

いまからでも間に合う!? みんなに差をつける自由研究(micro:bitの公式プロジェクトか…

こんにちは。E研究員です。 今回はmicro:bit の公式ドキュメントのなかで紹介されているサン…