見出し画像

DaVinci Resolveでプレゼンテーション動画を作る方法(Minecraftカップ2021・2次審査)

無料の動画編集アプリケーションDaVinci Resolveを使ってプレゼンテーション動画を作る方法について紹介します。

〇プレゼンテーション動画(完成品)

サンプルは「Minecraftカップ全国大会2021 2次審査 四国・九州・沖縄ブロック」に提出した「まちづくりに集まった全国の仲間達@CoderDojo名護」チームのプレゼンテーション動画です。

○レギュレーション

Minecraftカップ2021 2次審査 プレゼンテーションシート.001

大会事務局から提供のあった6枚のスライドを使って3分の動画を作る・・・というのが今回の型です。

スライドの左側にはワールド内の画像、右側にはプレゼン用にメンバーが話している動画が入ります。スライド以外にワールド内の動画も入ります。

〇台本

スライド1

大会事務局から提供があった6枚のスライドにGoogle スライドで文字やセリフを入れて、png画像でダウンロードしました。

セリフは1次審査の際に提出した資料から作りました。

かんぺ.pdf - 個人 - Microsoft​ Edge 2021_11_17 6_55_45 (2)

セリフは保護者の方がフリガナをふって、読みやすくしてもらいました。

○素材集め

メンバーがプレゼン用に話す動画、ワールド内の動画・静止画を集めました。

BGMはYouTube オーディオライブラリから著作権フリー音源をダウンロードしました。

〇編集

画像1

こちらがDaVinci Resolveで編集した動画の完成版です。

タイムラインが7段に分かれています。
1段目(最上段)はSDGsのマーク、2段目はテキスト、3段目はワールド内の動画または静止画、4段目はプレゼン用に話している動画、5段目はワールドの静止画、6段目はスライド、7段目はBGMです。

前半はスライドが5枚あり、プレゼン用に話している動画とワールド内の静止画と一緒に切り替わります。

中盤でBGMが流れ、1本の動画と25枚の静止画が表示されます。

終盤にスライドが1枚あり、プレゼン用に話している動画とワールド内の静止画が5組表示されます。

トランジション効果を入れたり、プレゼン用に話している動画の音量を調整したり、一部雑音を除去したりしました。

〇気づいたこと

・プレゼン用に話す動画について
 画角を統一した方が編集しやすいです。
 音声も重要。雑音が入っていると、軽減したり削除することもある程度可能だけれど、ないに越したことはありません。
 話す前に5秒、カット間も5秒、終了後も5秒の間があると編集しやすいです。

・ワールド内の動画・静止画について
 ワールドの静止画はワールド制作時に撮っていたので活用できました。
 メンバーそれぞれ視点が違うので、多くのメンバーから異なる時点で静止画を集めることが理想です。

以上です。


CoderDojo名護はみなさまのご支援により運営されています。 継続して活動を続けるため、CoerDojo名護は寄付を受け付けています。