スクリーンショット_2020-02-26_21

CoderDojoまちだ 第11回開催報告

2/24(月祝)にCoderDojoまちだ第11回を開催しました。
今回はコロナウィルスが流行しているため考えつく対策を行いました。
具体的には
・教室出入り口の常時開放
・除菌シートによるドアノブおよび机の清掃
・ニンジャへの対応は対面ではなくできるだけ左右に並んで行う
マスクは購入できなかったのでチャンピオンはしてませんでした。

第10回に引き続き1周年記念として実施しました
(前回はCoderDojo foundationから承認いただいて1年。今回は実際にCoderDojoまちだを開催して1年)

画像1

今回はニンジャ8人、メンター6人。メンターにはCoderDojo長津田チャンピオンの植田さん、CoderDojoあざみ野の横川さんにもお越しいただきました。
ニンジャは男子率100%、最近女子の参加が減っているので場の運営方法に課題があるかもしれない。

画像2

植田さんにMinecraftのデモとニンジャに対して導入方法をサポートしてもらったので、CoderDojoまちだでは初めて最後の発表会でもMinecraftのMODを披露してくれたニンジャがいました。
ただ、チャンピオンの3D酔いは相変わらずなので、CoderDojoまちだでMinecraftのサポートはしていただけるメンターさんが来たときだけになってしまいます。

画像3

↑親子で制作している様子。お子さんがラフスケッチを描いていました。

画像4

↑世代を超えてマインクラフトに盛り上がる男子達の様子

次回は3/20(金祝)13:30から開催予定です。
https://coderdojo-machida.connpass.com/event/163024/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?