CoderDojoまちだ 第10回開催報告

1/13にCoderDojoまちだ第10回を開催しました。

画像1

1周年ということでCoderDojo foundationからバースディパックを頂いたので発表してくれたニンジャにアイテムを配ることができました。
今回はニンジャ7人、メンター4人で初めてのニンジャが4人と当初予定よりニンジャが増えたのですが、直前で豊田さんがメンターとして参加してくれたので非常に助かりました。
特に豊田さんのMicro:bitのロボットカーと音声認識を組み合わせたものや、Scratchでの画像認識に興味を持ってくれたニンジャがいたので今後が楽しみです。
初めてのニンジャはScratchを、常連のニンジャはMicro:bitという構成でした。
ニンジャが興味を持ってくれるネタを持っている強みを体感できたのが今回の収穫です。

画像2

豊田さんのデモンストレーションの様子。

画像3

画像4

Scratchでmicro:bitを接続している様子。

画像5

ペンタブ使いのニンジャも登場。

画像6

お正月に購入したばかりのロボットで楽しみにしていたそうです。

次回は2020/2/24(月)13:30〜開催します。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
東京都町田市で7〜17歳の子どもを対象にした無料のプログラミング自主勉強会です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。