シリーズ:わたしが元気になったわけ。~ワイン、コーヒーをトライした件。

私は昔から片頭痛持ちなので、なんとか、薬を飲まなくてもいいようにしたいと考えて、いろんなことをトライしてきました。一時期、片頭痛にはワインとチーズが良くないと書いてあるネット記事を見て、なんとなく、ワインだめかなあと思っていた中、やっぱりワインは良くないんじゃないかと夫がいい、私がワインを飲んでいると、大丈夫かなあ?と心配される時期がありました。

が、私はワインが大好きなので(量はあんまり飲めないけど、あの味が大好きで、、ブドウジュースにはない、味わい。苦味。。)実は、飲み会なんかでは、平気でワインを頼んでたりして、、で、楽しかった飲み会の翌日、全然頭痛くならないので、どうやら、ワインは別に私にとっては悪くないということが実体験でわかり、今では安心してワインをたまに(ちなみに、毎日飲んでるわけじゃないです。)飲んでます。

そんな中、一向に治らない片頭痛をなんとかしたいという想いはつのり、次に私が試したのは、コーヒーでした!

なぜかというと、ネットで、コーヒーが身体に悪影響を与える体質の人がいるという記事を見たからです。コーヒーが身体にいいという説もある一方、片頭痛になりかけのときに、コーヒーを飲むがために、かえって中毒になっていて、どんどん頭痛がひどくなる人がいるという説が。。確かに、そうかもしれない。。そういえば、私は、片頭痛になりかけのとき、コーヒーを飲んで気を紛らわせて、頭痛を回避することが多々ありました。まあ、それでも、週に1度は頭痛薬のお世話になるので、これ、かえって中毒になってるんじゃない?

これは、、、かなりがんばりました。友達とお茶しにいくときも、たとえその場所がコーヒー専門店であれ、どこであれ、私は紅茶を貫き通しました!まあ、紅茶もカフェインあるにはあるけど、調べたところ、コーヒーの比じゃなかったので。。これは、まあ、いいかなと。。

そして、そのうち、心なしか、頭痛が減り、1カ月くらい頭痛薬のお世話にならなくてすむ日が出てきて、私はもう、一生コーヒーを飲まないと自然に思えて満足していたのでした。。

ところが!ある日、ストレスのたまる状況が私に押し寄せてきて、再び片頭痛がひどくなってしまいました。

あああ、これは、別にコーヒーのせいじゃなかったかも。。

そして、最近は、ストレスも軽減されたこともあり、ちょっとした時に、コーヒーでほっと一息入れる生活に戻してみました。ワインもだけど、コーヒーも大好きだったんだなあ。あの香りが。。

そして、結果、特に頭痛の回数が増えるでもなく、毎日を過ごしています。まあ、あいかわらず頭痛、あるにはあるんだけど。。

結局、ストレスを減らすのが一番なんだなあ。。ということがわかり、、さりとてどうしようもない時もあるので、ちょっとした工夫で片頭痛を減らす野望はまだまだ続く、今日この頃。

以上、私の経験でした。人それぞれ体質は違うし、だから、どうということではないのですが。。ご参考情報でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ここまでお読みいただき有難うございます。応援いただけると嬉しいです♪続けていく励みになります。よろしくお願いいたします。

ありがとう♪嬉しいです!
1
子育てと会社員の両立にがんばりましたが、人生後半になり、会社員を卒業!自営業になっていろんなしがらみを取っ払って自由気ままに。。内容いろいろで!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。