私が元気になったわけ。第五中足指関節炎と足底筋膜炎

今年、私は右足が歩いているだけで急に痛くなり、続いて左足のかかとが痛くなり、整形外科ではレントゲンも撮ってもらって、結局、偏平足からくる痛みと言われた。約半年かかってやっと治ったのだけど、治るまでに試行錯誤。その内容をご紹介します!

まず、最初に言われたのが、偏平足からくる外反母趾だから、タオルギャザリング。タオルを足の指でつかんでたぐりよせる運動。をしましょうということ。めんどくさがりやの私は、足指グーパー運動でもいいですか?と聞くとそれでもいいとのこと。

しかーし、これ、全然効かない。(後から知ったのですが、これ、効かなかった理由は、回数が不足していたようです。先生からは、それじゃ、全然足りないよと言われ、一回につき30回ずつ、一日3回に増やしてみたら効いて来ました。ちなみに、今も、続けてます♪)

次の提案は、安価でいいので、インソールを買うこと。ところが、これが、、、お店で紹介されて履いてみて選んだはずなのに、全然効かない。で、同じお店で、2セット買い、3セット目を買いに行った時に出会った店員さんが、すごくよかった!「お客さん、インソールいくつ買ってもだめですよ。問題はそこじゃない。一言で言うと。。」

この続きをみるには

この続き:514文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
少しずつ書き溜めていきます。今は、5記事めざしてます。健康にお悩みの方へ。

色々な健康法を試した結果を、お知らせします。

または、記事単体で購入する

私が元気になったわけ。第五中足指関節炎と足底筋膜炎

綿飴 海 Kai Wataame (Chika)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ここまでお読みいただき有難うございます。応援いただけると嬉しいです♪続けていく励みになります。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます❕
1
人生後半!脱サラして、いろんなしがらみを取っ払って自由気ままに。。内容いろいろで! 「毎日note」更新中。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。