見出し画像

ファウンデーションズライトに適している人とおすすめの学習方法

皆さん、こんにちは!コードクリサリス日本語プログラム事業責任者の新徳雅隆です。

今日は2020年にローンチしたファウンデーションズライトについて、どのような人に受けていただくために開発したのか、おすすめの学習方法はどのようなものかを記事にしたいと思います。

ファウンデーションズライトは、通常のファウンデーションズがクラス形式で、同じ時間帯にインストラクターがライブで授業して、ライブで皆さんとインタラクティブにコミュニケーションしながら授業を進めるのに対して、ファウンデーションズライトは基本的には一人で進めます。インストラクターが録画した授業をビデオを見て、その後演習問題を解きながら学習します。

ファウンデーションズのライブ授業はキャンパスで行う授業だと5週間、オンラインで行う授業だと10週間になっていて、基本的にはソフトウェアエンジニアになりたい人は前者で集中的に、プログラミングを学んで現職に活用したい方は後者で比較的ゆったりとしたペースで学習してもらいます。

ファウンデーションズとファウンデーションズライトは同じカリキュラムで構成しています。ファウンデーションズライトは自分で学習ペースを決められるというのが特徴です。

ファウンデーションズライトに適している人とは?

ファウンデーションズのクラスの時間帯に合わない生活の方

まず一つ目はファウンデーションズの授業に本当は参加したいが、そのクラスの時間帯に合わない方です。これはファウンデーションズライトがなかったときにいくつかいただいていた要望で、医療従事者の方等、本当は授業に参加したいしプログラミングを学習したいのに参加できない!という方に、ファウンデーションズライトという選択肢をご用意しました。

実際、ファウンデーションズからイマーシブまで通って、医療系のソフトウェアエンジニアになった元看護師もコードクリサリスの卒業生にいますし、理学療法士の方でプログラミングを学習したいと言ってくださっている、入学を検討している方もいらっしゃいました。

自分の学習方法が明確にわかっている方

次に、他の人から教わらなくても、ある程度の教材があれば自分で学習を進められる方です。

・何がわからないかがわかる
・わからないことがあれば質問できる
・自分で調べることが得意

上記に当てはまる方は、ファウンデーションズライト「も」おすすめです。自分で十分に学習を進めていけるでしょう。

妊娠されている方や育児中の女性の方

妊娠されていて体調の良いときに学習したい方や、育児中でお子さんを基点に生活がある方にも、ファウンデーションズライトはおすすめです。

コードクリサリスは、The Butterfly Fund(バタフライファンド)という個人奨学金制度を立ち上げました。シングルマザーの方の貧困率が世界的に見ても日本は特に課題になっている中で、少しでも多くのシングルマザーの方にプログラミングを学習してソフトウェアエンジニアになる道を提供し、様々な意味で自由を手にしていただきたい。そんな思いで協力者の方々を中心に設立しています。

そしてこれらの奨学金を利用して通常のファウンデーションズを申し込みされている方もいらっしゃいます。中には複数のお子さんを育児中で、自分のペースでしか学習できない・昼間でないと時間が取れないという方もいらっしゃるかもしれません。その場合はファウンデーションズライトがおすすめです。

通常のファウンデーションズの方が適している方は?

自分で学習できる方でも…

自分で学習できる方でも、ソフトウェアエンジニアを目指している方でより早くキャリアチェンジを実現したい場合はやはり、通常のファウンデーションズをおすすめします。最大限効果的に学習できる中で、最速で学習できるペースにしていること、ペアプログラミング等を通してメタラーニング的にも学習を効率的にしていること、そしてインストラクター陣が「キャリアチェンジして」「様々な会社でソフトウェアエンジニアとして働いている」ので、キャリアチェンジして学習する方の学習のプロセスを理解していて、現役のエンジニアリングも日々経験しているので、あなたのさまざまな質問にお答えできます。

補足ですが、よく現役のプロフェッショナルのソフトウェアエンジニアに学びたいという方もいらっしゃいます。コードクリサリスのファウンデーションズでは、カリキュラムと監督は海外で歴戦のプロフェッショナルなソフトウェアエンジニアが担っていますし、インストラクターのトレーニングも行っています。その上で、キャリアチェンジする人に親身になりながら教えられるのがコードクリサリスのファウンデーションズのインストラクターです。極端に言えば、小学生が東大生の数学の教授に線形代数学を教えられてすんなり理解できる人がどのくらいいるでしょうか?その点コードクリサリスは、もちろん業界のグローバルでモダンなスタンダードを見据えつつも、教育であることを重視しています。

何がわからないかがわからない・質問を恥ずかしがる方

ソクラテスとプラトンではないですが、やはりコミュニケーションによって無知の知ができることは大いにあります。それはカリキュラムの範囲内は当然のことですが、例えば学習が大いに進み、応用的な内容を知りたい場合もそうです。

カリキュラムの範囲内で、演習問題を解いているときに何かわからないことに出会った場合、自分ですぐに調べるべきことが理解できれば良いのですが、かなり多くの方が何がわからないかがわからないことに陥ります。

ファウンデーションズでもファウンデーションズライトでも、Slackを使っていつでも質問できる環境を提供しているのですが、特に何がわからない生徒さんは何を質問すべきなのかがわからず、また多くの方が質問自体を恥ずかしがる傾向にあるため、結果として質問できずに何時間も何日間も費やしてしまうことになります。もしあなたがこのケースに陥りそうなのであれば、ファウンデーションズをおすすめします。いや、自分が何を質問すべきなのかわかるし、質問自体恥ずかしがらずにすぐに質問しちゃうよ!という方はファウンデーションズライトもおすすめです。

ちなみに日本語コースと英語コースでは、質問の量が桁違いです。英語コースでは質問の量がかなり多い。面白いですよね、日本の教育制度の産物なのだと思いますが、ほとんどの人が質問したがらない。質問することはかなり良いことです。何がわからないかが周囲も理解できますし、周囲に教える機会を提供することにもなります。自分で調べるスキルも身につける必要はありますが、一方で質問力もソフトウェアエンジニアのキャリア形成にはかなり大きな要素となります。ここはバランスですね。

ぜひ皆さん、興味があればコンサルテーションへ。

コードクリサリスは入学担当によるコンサルテーションを随時行っています。ぜひ質問があればコンサルテーションに申し込んでみてください。Webサイトからお申し込みいただけます。

コードクリサリスは日本・東京にあるプログラミングブートキャンプです。3ヶ月間で強靭なソフトウェアエンジニアになるイマーシブは、オンサイトではもちろんリモートでも受講可能です。

Twitter, Facebook, Instagram, YouTube をぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?