スクリーンショット_2018-05-26_23

アプリについて考えてみよう Vol.2

5月26日(土・夜)、前回2月に行った「アプリについて考えてみよう」のVol.2を開催しました。

セミナーの内容とは関係ないですが、今回はいろいろと趣向を凝らした付加的な要素がたくさんあり、参加したみなさんも別の意味で楽しんでもらえたかと思います。

いつもイベントで使用しているUDトーク、今回こちらに「シアターモード」と言うのが実装されました。これを使うとVRゴーグルで字幕と一緒に見れたり、動画配信に字幕を重ねたりすることができます。

当日はこんな感じでFacebookによる動画配信を行いました。

また噂を聞きつけVRゴーグルを持参するメンバーもいたりとなんだか見た目に面白い感じに(笑)

ついでに講師も装着してみましたw

いまはなんだか冗談のような感じですが意外と未来はこんな感じかもしれません(笑)。

Facebookでの動画配信も行いました。ちょっと設定で配信にもたつきがありましたが、字幕付きの配信で遠隔での参加の可能性も感じていただけました。Code for Nerimaではイベントの開催の仕方も試行錯誤できて面白いです。

さて、セミナーですが、前回は考え方を中心に「起こせイノベーション」ってことと「論理的思考を身につける」が結論だったのですが、今回は具体的にどういった開発環境でやっているのかとか、ちょっと数学の「進数」の話をしてみました。わかりやすく工夫して話したつもりですがみなさんどうでしたか?

Xcodeを使ってアプリ開発の実演もしてみました。グラフィカルな画面で操作をしてアプリができます。

実際にコーディングをするってなるとやっぱりハードルは高いのですが、目的を「開発現場で会話ができる」ということにあわせれば知識を得る楽しさってものを味わうこともできます。そこからゆっくりコードを書いてみる方にシフトしていけばいいかなと。

この講座はまた回を重ねてシリーズ化、定例化できればいいかなと思ってます。みなさん、楽しんで学んでいきましょう!

(青木秀仁)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。