見出し画像

ねりまつながるカレッジ ハイブリッド開催サポート2

10月3日に、ねりまつながるカレッジ ハイブリッド開催2回目がありました。前回はこちら

今回の開催場所は、練馬駅前のココネリホールです。

画像7

画像8

Code for Nerimaのサポート

Code for Nerimaでは、Youtube配信・UDトークの字幕修正・現地の立ち合いのサポートをしました。

前回同様、現地の機材は練馬区にて準備・設置頂きました。ありがとうございます。(現地立ち合いはZoom接続して、「ちゃんと字幕出てる?」をチェックするのみ)

機器構成とサポート内容

以下の通りの機器構成です。

つながるカレッジ機器構成-Page-2


前回とやったことはあまり変わらないのですが、場所が違う関係上、配線が違います。

字幕表示用のプロジェクタ。床に置いてあるのがiPad①です。

画像1

演台。アクリルボードも設置されていました。
登壇者映像用のiPad②を配置しています。(iPad③はディスカッションの時のみ)

画像2

司会スペース。
下部のアンプからiRig2を経由してiPad④へ。
オーディオ入力として、マイクの音を拾わせます。

合わせて、前回はアンプが音響室にあったため、演台用のiPadと別にしていましたが、今回はアンプが近くにあるため、このiPad④で司会の映像も拾います。

画像3

こちらが、Nerima Baseでの配信環境です。

iOS の画像 (1)

配信されている内容はこんな感じです。

iOS の画像

※ Youtubeへの配信についての詳細はこちらをご覧ください。
【トピック】GAAD Japanの字幕付き配信のしくみ


今回も、やってみての課題はありました。
練馬区と共有の上、次回よりよい配信ができるようにしたいと思います。

(吉倉 英貴)


私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。