見出し画像

Code for Nerima多言語カフェ #008

7月28日(土)、多言語カフェが開催されました。

夏休みに入ってからの土日とか、台風が来たり(結局東京は影響が少なかった!)で参加者が6人と少なかったですが、その分2チームに別れてメンバーを総当りしいろいろ工夫をしてコミュニケーションを楽しみました。

今回、一番の盛り上がりを見せた瞬間です。

喜欢的动物

と言うお題に対して。まず中国語ですがこれはGoogle翻訳のカメラモードで翻訳ができ

好きな動物

と言う意味です。なのでそれぞれ絵で書いて表現をしました。さて、みなさん、なんだかわかりますか?(笑)

こうして言葉を使わずに伝えるのはレクリエーションの要素があり表現する方も受け取る方も楽しいですよね。

そして一度は体験してもらいたい全員目隠しでの会話です。実際に体験してみるとこんなも想像と違うとみなさん驚きます。いかに普段目に頼ってコミュニケーションをしていることにも気が付きます。

ここまで月2回ずつ開催してきた多言語カフェ。たくさんの方に参加していただき知ってもらうことができました。8月からは月一回にし曜日や時間帯も変えて開催していきたいと思います。

ってことで次回は8月10日(土)の昼間です。

お待ちしております!

(青木秀仁)


私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。