『ウマ娘 プリティーダービー』~ヒットの秘密を探る(コンテンツビジネス・ラボ)
週1回ペースで更新のポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」です。
今回は、メディアミックスコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』についてトークを展開しています。
ゲーム化に至る道はかなり大変だったはずですが、サービス開始と同時に大ホームランとなったので、今年のコンテンツ業界のトピックでも特筆すべき出来事だと思います。
一般層まで、その人気は広がるかどうかも注目です。
⇒【参考回】「ウマ娘」は永久機関になるのかも?
ここでお聞き頂けます!
下記プラットフォーム等にて、無料でお聞き頂けますので、宜しければ、「登録(購読)」をして頂けますと嬉しいです!
※前回分含めて収録回は全てアーカイブされています
◆Apple podcasts
◆Spotify
◆Google podcasts
【番組概要】
アニメや様々なエンターテインメント・コンテンツのトピックについて、MCの高達とコメンテーターの鵜飼の2人でお送りするポッドキャスト番組です。
日々、様々なコンテンツが発表され、ニュースにもなりますが、ちょっと立ち止まってその「意味」を考えてみます。
新しい企画のヒントも見つかる!かもです。
今回の収録内容
・アイドルゲームではなく、スポーツに振り切った「ウマ娘」のゲーム性
・アニメ「ウマ娘」はスポ根。勝ち負けがはっきりしているので、ドラマ度も高い
・アイドル要素に惹かれているファンの割合は?
・「ウマ娘」は今年のNo.1コンテンツになれるか?
・競馬業界にとってもプラスになると嬉しい
・最終的には、どのぐらいのIPコンテンツになるのか?
今回の参考リンク集
◆ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト
https://umamusume.jp/
◆TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト
https://anime-umamusume.jp/
◆スマホゲーム、新興勢が台頭 「ウマ娘」メディアミックス先行
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO70012450W1A310C2H56A00/
◆『ウマ娘』立て直しの功労者として及川啓監督、杉浦理史氏、そして伊藤隼之介Pの名を刻もう
https://junchangchang.hatenablog.com/entry/2021/03/17/110516
◆ウマ娘 プリティーダービー(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9E%E5%A8%98_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC
プロフィール
◆高達俊之(こうだて としゆき)
『アンパンマン』『ルパン三世』『名探偵コナン』などのアニメ作品を制作する株式会社トムス・エンタテインメントにおいて16年間の在籍中に、企画・制作・営業と各部門を歴任。
モンキー・パンチ、井上雄彦、京極夏彦らの原作アニメの文芸も担当。
2017年4月、コウダテ株式会社設立。アニメ・映像等に関連したコンテンツ企画・製作・コンサルティングを行っている。
https://www.codate.jp/
◆鵜飼恵輔(うかい けいすけ)
株式会社トムス・エンタテインメント、KLab株式会社等での勤務を経て、2017年株式会社ミクシィに入社、映画『プロメア』のプロデューサーを務める。他担当作品に『パンドラとアクビ』(2019年)など。
お便り/問い合わせ先
◆お便り送り先
・番組への質問や感想、取り上げて欲しいトピックやテーマなどを常時受け付けております!
◆お仕事/お問い合せ先
・コウダテ株式会社では、コンテンツに関するコンサルティングやプロデュース、コーディネートなどを行っています。
・お気軽にお問い合わせ下さい!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?