マガジンのカバー画像

コンテンツビジネス・ラボ

54
ポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」のマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

うまくいかないアニメ作品の傾向…2021年冬アニメの注目作品(コンテンツビジネス・ラボ)

うまくいかないアニメ作品の傾向…2021年冬アニメの注目作品(コンテンツビジネス・ラボ)

週1回ペースで更新のポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」です。

2021年冬アニメの放送も早くも中盤に入ってきましたが、話題作の裏になかなかうまく行っていない作品もあったりします。
「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」とはエジソンの言葉ですが、うまく行かない作品を「無視」するのではなく、きちんと「検証」することが肝要かと思います。
⇒(初回)2021年冬アニメの

もっとみる
2021年冬アニメの注目作品…「モルカー」とストップモーションアニメの可能性(コンテンツビジネス・ラボ)

2021年冬アニメの注目作品…「モルカー」とストップモーションアニメの可能性(コンテンツビジネス・ラボ)

週1回ペースで更新のポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」です。

2021年の冬アニメも話題作・人気作などが盛りだくさんです。3回に渡ってお送りしますが、今回は突然変異的にブームになった「PUI PUI モルカー」を中心にトークを展開しています。
日本は文楽を始めとして、「人形劇」の文化が昔からあるので、世界でも戦える「アニメ」として可能性がありそうです。
⇒(第2回)うまくいかないアニ

もっとみる
ハロプロや日本のアイドルの可能性…アイドルを通して見えてくるエンタメ論(コンテンツビジネス・ラボ)

ハロプロや日本のアイドルの可能性…アイドルを通して見えてくるエンタメ論(コンテンツビジネス・ラボ)

週1回ペースで更新のポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」です。

「卒業してもファンはアイドルを追いかけるのか?」等、前回よりも踏み込んだ内容になりました。
多種多様なアイドルが日々誕生していますが、エンタメビジネスの最前線であることには間違いありません。
ざっくばらんにトークを展開しました。
⇒前編はこちらから

ここでお聞き頂けます!下記プラットフォーム等にて、無料でお聞き頂けますの

もっとみる
アイドルを通して見えてくるエンタメ論~NiziU、BLACKPINKと日本のアイドル~(コンテンツビジネス・ラボ)

アイドルを通して見えてくるエンタメ論~NiziU、BLACKPINKと日本のアイドル~(コンテンツビジネス・ラボ)

週1回ペースで更新のポッドキャスト番組「コンテンツビジネス・ラボ」です。

矢野経済研究所によると「​2020年度のアイドル市場規模は、ユーザー消費金額ベースで、前年度比42.5%減の1,500億円を予測」とのことです。
さすがに去年はアイドル市場も大幅減になってしまいましたが、これ以上ない厳しい状況でも大きな市場を形成していることは、ポジティブと考えて良いと思います。
NiziUを皮切りに、アイ

もっとみる