見出し画像

【テンプレ配布】Notionで「同人イベント関連を一通り管理するページ」を作ったよ

皆さんこんにちは。Cocriです。
プロフィールはこちらから…。


1年ぶりの投稿となりますが、最近色々ありました。
最近はクラウド総合メモアプリ「Notion」にハマりました。


簡単に言えば純正appleメモアプリ機能+「Excel」「Word」のような
機能が備わったアプリ…でしょうか。
スマホ、iPad、パソコンどれでも同期することができます。

TODOリスト、日記以外にもリスト表記、カレンダー、
ギャラリー、ボードビュー、タイムライン、簡単な計算ができるテーブル
レイアウトができて、スケジュール作成から請求書のPDFを張り付けて仕事の案件整理、サムネ付きの読書、映画記録などなど…様々な管理、記録ができ、また、自分好みのレイアウトに変更することもできる、という
なんかすんごいやつです。しかもほぼ無料。

そのNotionで「買った販促物や出した販促物のギャラリー付き記録、オフ会のギャラリー、スケジュール管理、売り上げ管理、交通費、印刷会社やよくみるサイトのブックマーク、イベント前のチェック項目…同人関連のものが一通り管理、整理できるページができたら便利かもしれん…」と思い作ってみました!

以下の7ページで構成されています。
最後はテンプレートデータです。
もうさくっとテンプレート渡してくれ!という方はそちらへどうぞ!


1.TOPページ

そのまんまトップページです。
思い立ったものをすぐ記入できるようにメモできるトグルメモがあります。
こちらのものは「同期ブロック」でリンクしていて様々なページにちゃっかり置いてあります。

ここには各データベースソースの元のデータがあり、消したら
リンクしている各データがぐちゃぐちゃになるので
あまり消すのはおすすめしません。
TOPページいらないから消しちゃう!という場合は
データベースソース元の移動を忘れずにお願いします。


2.イベントに参加しよう!

まず、
「Notion自体を初めて使う」という方はここからイベントの登録 
お願いします。Notionは便利なのですが知識がないと直感的に操作は難しい印象があり、その方向けに…!と思いこのページを作りました。

イベント登録(使用上2回登録)

何を作りたいかとにかくメモ(参考用にと印刷所とブクマ欄を入れました)

これを作る!と正式に予定に追加

作業スケジュールページへ行き、実行!

という流れになっています。
慣れてきたらこのページは消しちゃってもいいかもしれません。


3.作業スケジュール

作業スケジュールページはその名の通り、販促物入稿までの予定を入れたり、予定の確認、進捗状況を確認、移動するページです。
おそらく、同人関連ページで一番メインのページなんじゃないでしょうか。

進捗ボードの上には「イベント前に要確認!」リンク、
トップページやイベントに参加しようページにもあった
同期トグルメモが置いてあります。

メモにちょっとしたネタ、作りたいものをメモしておくと
「イベントまで余裕でてきたんだけどほか何か出せないかな…」と
いうときなどにチラっとメモを見て「あ、そうそうこれ作りたいんだった!」「これなら作れるかも!」と予定を追加することができます。

下にスクロールするとカレンダーと作業中リスト、その他の状況リストがあります。
「進捗ボード」「カレンダー」「各リスト」はすべてリンクしている(同期している)ので例えば一つの案件で、進捗状況を「作業中」→「入稿完了&確認待ちリスト」へ変更すると元々作業中リストにあったものが消え、その他状況リスト「入稿完了&確認待ちリスト」へ移動する形になります。すべてリンクしているので進捗ボード、カレンダーにも変更点が反映されています。

何言ってんだお前って思うと思うので以下の動画を見ていただければ…。
これは完成する前のページですが、
動画後半、実際に進捗状況を変更しているシーンがあります。

その他状況リストはリスト名をクリックすると切り替えることができて
「入稿完了&確認待ちリスト」、「振り込みしようリスト」、
「振込完了!納品待ちリスト」、「納品完了リスト」、
「その他予定リスト」があります。

また「イベント前に要確認!」は…

こんな感じでイベントには欠かせない物を忘れないため、事前にチェック
できる欄があります。

私個人でイベント忘れ物あるある、な物を入れましたが「ここに無いけど自分はこれがいつも必要!チェックしたい!」という場合は追加や削除も可能です。

この欄は下の方にあるので作業してるときについイベントが近くなってもスクロールを忘れがちになるかもしれん…と思ったので
すぐ目について移動できるよう上にこの欄の移動リンクを貼りました。


4.売り上げ・費用管理

その日の販促物売り上げリスト、その他費用(交通費、宿泊費)の入力、計算ができます。


5.メモリーギャラリー

※私が実際に使用しているページの画像です。

自分が出した販促物、購入した戦利品、オフ会やイベントの想い出をギャラリー表示できるページです。
プロパティから情報込みでギャラリー表記を設定したりすることもできますので自分好みに変更してください。

以下の動画は同人関連ページ作成途中の動画ですが
こんな感じにクリックすると詳細が見れて感想、画像などを
記入することができますよ。
またイベント単体ではその日売り上げた販促物リストのリンクを繋いで
載せたり…なんてことも可能です。

ちなみに私個人で使用しているページの戦利品ギャラリーはこんな感じになっています。

先日通販で購入したたいたいくんさん(@tai_tai_kun)のイラスト本を追加してみました。
もうサムネで優勝してんだよな
クリックをすると詳細ページが開かれ、画像、ツイートの埋め込み、
買った通販のURLを載せてみました!なんかうるさい感想も記入しています(笑) 
note記事に見本として掲載許可ありがとうございました!
こんな感じで買った戦利品の愛を叫ぼう

戦利品ギャラリーは最初無かったのですが、「サークル参加はしないけど一般でよく参加する!よく買う!」という方のために作ってみました。



6.サークルリスト

このページは…作るかどうか迷いました。
一応イベントで回るサークルさんをリスト化…回ったらチェックする…みたいな感じですがやはりマップがないと不便ですよね。

イベントごとにマップは異なりますし、サークルさんのスペースも毎度異なる…紙のマップに回りたいサークルを描きこんで写真を撮ってこちらのページに画像を埋め込んで回る…普通に考えて二度手間では…?
他にもイベントのサークルリストを表示してくれるツールは数多くあるので
そちらを使ったほうが便利そうです。

なんだけど同人関連ページなのにサークルリストが無いってどういうこと…?ってちょっと思ったので需要無いけど作りました!!!(笑)
消すなりカスタマイズするなりしてくださ~い!



7.情報

印刷会社のリンク集、ブクマ集、新幹線、ホテルのブックマーク…
色々情報がまとめられたり、確認できるページです。
テンプレートでは一部しか登録していないのでお好きに
登録を行ってください。
サイトによっては埋め込みができて、そのサイトのページに移動しなくても
見れるものがあります。





テンプレートデータ

上記がテンプレートデータです。
複製してお使いください。

自分はこういうレイアウトがいい!この要素はいらない!という場合でも
自分好みに追加したり削除したりレイアウト変更したりできるのが
Notionの良いところ。
(ただしTOPページにあるデータソース元は消しちゃダメだぞ!移動したりしてね)

やり方によっては色々な物を埋め込むことができて、グーグルカレンダー、
天気予報、グラフ…探せばもっとあるかもしれません。
調べて自分好みにレイアウトしてみてください。

ちなみに私はNotionで同人関連ページのほか、自キャラの紹介ページ、
イラスト資料ページ、日報、イラスト案件・管理ページを別で作って
使っています!

ほかにも自分はこういうやり方してます!こんなやり方できたよ~!と
いうものがありましたら是非コメントなどで教えてください!
私もやりたい…

それではコロナ過でも負けずに同人活動する皆様のお力に少しでもなれますように!
皆さん良い同人ライフを~~!!
ちなみに私はNotionの回しモンじゃないからな!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?