見出し画像

長崎のお土産をいろいろ見て思ったこと

2017/2/17〜20で、長崎県のいろいろなところに行ってきました。

仕事での目的はもちろんOMIYA!のお土産調査と仕入れです。

各地でどんなお土産があるのだろうと思って、お土産がたくさん売ってるであろう主要な場所にいくつか行ってみました。

・長崎空港
・長崎駅
・グラバー園
・稲佐山
・小浜温泉
・雲仙温泉
・諫早駅
・佐世保駅

などなどいろんなところに行きましたが、思いのほか長崎のお土産って定番ものがある程度決まっていて、それほど種類が多くない印象を持ちました。

全部まわってるわけではないので、はっきりとしたところはわからないのですが、地域によってはそれほどお土産の種類が多くないところもあるのかもしれませんね。

OMIYA!では、日本全国のお土産を網羅することを目標にしていますが、長崎県であれば、コンプリートできるのではないか?

現実的にそう思えるぐらいのお土産数しかない感じでした。

おそらく200〜300ぐらいでほとんど全部揃いそうな気がします。

日本各地のお土産事情を見ていくのも今後の大きな楽しみになりそうです^^

参考:長崎県のお土産一覧 - OMIYA!

また、今回の長崎旅では、もしかしたら今後、仲間になってくれるかもしれない人との出会いもありましたので、OMIYA!でも何か一緒にできると面白くなりそうな気がします!

今後のOMIYA!、楽しみなことがいろいろ増えてきてる感じですよ!

もし、おもしろいと思っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートはサイト運営やメンバーへの還元に使わせていただきます♪