見出し画像

#寝るのが下手くそ

先日のことですが、夜中にベランダで空を見上げると、綺麗な満月が浮かんでいました。私は寝るのが下手くそで、慢性的に寝不足です。その日もどうせ眠れないしと、椅子を出して暫く月光浴することにしました。ネット検索してみると、月光浴で安眠効果が期待できるらしいという記事が目に留まり、たまにはぐっすり寝てみたくなりました。あまりに眠れないので良く眠剤のお世話になりましたが、薬に頼るとあまり良い睡眠を得られず、身体への負担が大きいです。

心と身体の健康を害する前に睡眠の練習をし、「睡眠上手」になりましょう。

既に割と心身の健康を害しているので、睡眠の練習というか、寝る技術を高めたいです。

色々調べてみると、今はIoTで自分の睡眠を可視化でき、さらに理想の睡眠をアドバイスしてくれるというサービスがあるらしいです。睡眠の質を高めることも、寝る技術として必要不可欠ですもんね。

寝るのが下手くそなことで、日常生活のパフォーマンスにかなり支障をきたしています。寝る技術を習得できたら無敵になれる気がするなあと思いつつ、今日も上手く眠れずすっきりしない起き抜けにnoteを書き留めてみました。

日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。